人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Home Party

 相方がゴルフなので高校時代からの女友達3人をおもてなし。
2週間前に兄夫婦が大騒ぎの甥っ子ズ付きとやってきたので、きちんとおもてなしするのは今回が帰国後初。といってもテーマは"リラックス"だからゆるゆるな感じ。

Home Party_f0048134_2141082.jpg 助手相方がいないので1人でも手軽にできるイタリアンでまとめてみたお料理。赤より白ワインに合うメニューにしてみました。(飲まなかったけど)

 ・人参のサラダ + バゲット付
 ・ホタテのピリ辛カルパッチョ
 ・豚のサルサヴェルデ
 ・茄子とトマトのパルミジャーノ(グラタン)

 写真はカルパッチョです。上にはスプラウトとレモン皮、アクセントに青唐辛子。

 ランチから始めて夕方から相方も合流。
気の置けない友達とだと時間ってあっという間に過ぎちゃいますね。家だと楽だし、くつろげるし、時間も気にせずいられるからなおさら。

 それにお客さんでも呼ばないとしっかり料理しない私にはこういう機会は必要。
相方の「いつもはこんなしっかり作んないよね~」という一言が実情を物語る(汗)




 一番人気(とみた)の豚のサルサヴェルデ。個人的にもこれが一番お気に入り。いわゆるイタリア版の塩豚です。

 おもてなしの時は事前に作り置きできて盛りつけるだけの冷めてもおいしい料理は本当に役立つ。これもそんな一品。煮て、切って、ソースを混ぜ合わせて、あとは盛り付けるだけ。超簡単ながら豚肉の美味しさを堪能できる料理です。ワインだけでなくビールのおつまみにも合うし言うことなし。

<材料>  4人分
豚肉(肩ロースのかたまり) 600g
粗塩               大さじ4
粒胡椒              大さじ2
にんにく             2片
イタリアンパセリ        4枝
 @ソース
   ・イタリアンパセリ        約15枝
   ・アンチョビ            8枚
   ・ケッパー             大さじ2
   ・にんにく             小1片
   ・ワインビネガー         小さじ2
   ・オリーブオイル         大さじ3

<作り方>
①豚肉の表面に粗塩をすり込み、タコ糸でしばって半日から1日ほど置く。
 ※こうすることで肉が柔らかくなります。

②鍋にたっぷり水をはり、ニンニク、パセリ、粒胡椒を入れて沸騰させる。

③豚肉を入れて再び沸騰したら弱火にして40~45分ほど茹でる。

④火を止めて、人肌ぐらいに冷めるまで鍋の中に浸しておく。

⑤ソース用にパセリ、アンチョビ、ケッパー、にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルとビネガーを加えて混ぜてソースを作る。

⑥豚肉を半分に切り内側まで火が通っているのを確認する。(ピンクになっていればOK) 3~5mm程度の薄切りにし上から⑤のソースを掛ける。

 楕円のお皿に1列に豚肉を並べて上から真っ直ぐソースを掛けて盛り付けてみました。写真がないので味・見た目共に想像してくださいませ♪
by mokomoko-chan | 2007-09-22 20:40 | Food