人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Flower Lesson

 まだ います。

昨日もばったり友人に出会い「あれまだいるの??」と笑われました(苦笑)

内示から1ヶ月って言ったのにもうすでに6週間が過ぎています。

どこまでも非効率な会社に腹を立てても仕方がないので、好きなもので心を落ち着けることに。



 先週が最後のお稽古と思っていたのですがいけばなへ。

先生が気を利かせてくださって花材はお庭から調達。

Flower Lesson_f0048134_2525736.jpg①正花正風体(一種活け)
 この季節にかきつばた(アイリス)を見ると日本を思い出します。知らない内に意識に埋め込まれた日本人としての季節感。かきつばたはやはり一種でシンプルに活けたかったのでこの形に。

Flower Lesson_f0048134_2574158.jpg②正花正風体(二種活け)
 木瓜と薔薇で二種活けに。万緑の木瓜に朱から黄色のグラデーションが綺麗な薔薇が映えるようにしてみました。いまだに葉裁きが上手くできず先生の手直しを見ては学ぶばかり。裁きすぎても残しすぎても良くない絶妙のバランス加減が難しい。
 新緑から万緑の季節は一番好きな季節。自分が生まれた季節が一番好きなのは私だけではないはず。

Flower Lesson_f0048134_2581383.jpg③自由花
 薔薇、ステム、小手鞠(白)で。紫の花は名前が分かりません(汗) 小手鞠はこの季節イギリスの庭先でよく見かけるもの。落ちやすいのが難点だけど華やかさがあります。


「じゃあまた来週」と先生にも言われ、いつまでいるんでしょうか私。
by mokomoko-chan | 2007-05-25 00:39 | Flower