人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Wallace Collection

Wallace Collection_f0048134_332304.jpg Maikoさん&Jerry夫妻、そして1ヶ月前に日本に帰国したばかりのFusakoちゃんが偶然仕事でロンドンに来ていたので彼も一緒に5人でランチを。先生曰く”The Graces”もとい”かしまし娘” (←古っ)



 向かったのはWallace Collection。元々住居だった場所に中世の武器から荘厳な時計、絵画まで興味深い個人コレクションが展示されています
 ブラッセリーを予約していたのにリストに名前がなく(←イギリスらしい) 中庭に広がるカフェでランチに。開放感のある空間だしガラス天井なので雨天でも気にせず食事がいただけます。なかなか美味に舌鼓をうちつつひたすら会話。

 膨大なコレクションを観賞するも5時きっかりに閉館で追い出されることに。この時間になるとみんな急に仕事にやる気を見せるんだよなこの国。防御力はありそうでも機動力があるのか疑問な鎧や、思わず笑ってしまうような面のマスクなど所狭しと並んでいる武器コレクションはマニアックだけどかなり見ごたえあり。

 この日は我が家の最愛の観葉植物とのお別れ。朝になると葉が開いて、夜になると徐々に葉を閉じてしまう可愛いヤツで、大事に育ててきたのに譲渡先が見つからずイギリスの大地に埋められるのかと心痛めていたところMaikoさんが引き取ってくれるとのことで一安心。いい人に育ててもらって元気に育つんだよ♪
Wallace Collection_f0048134_3331879.jpg

by mokomoko-chan | 2007-05-12 03:30 | Food