人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Heavy snow in London

Heavy snow in London_f0048134_529266.jpg 近所の教会の屋根も雪化粧。昨日の帰り道。寒い寒いと凍えていたら雪が積もってました。どおりで冷えるわけですね。

 暖流がグレートブリテン島の脇を流れるため、ロンドンは緯度の割に暖かく冬に雪が降ることが滅多にないので先週の雪でも大騒ぎ。それが今日は"7年ぶりの大雪"(といっても5cmくらい)
そんな雪の日に感覚的に納得がいかなかったことがコチラ。

  ①10cm程度の積雪で休校になる学校多数
 
  ②いつもよりMETRO(フリーペーパー)が多く残っている

  ③Tubeはいつもと同じ程度の遅れ具合

 グレートブリテン島はカメハメハ王国だったのですね。"雪が降ればお休みで~♪"といった具合に大人も子供も休んじゃうのです。(←オイオイ)
 そしてなぜかこの雪の中思っていたより順調に動いているTubeには驚きました。夜を徹して積雪対策に励む職員の姿がBBCで放映されていたけれど「それなら普段からそうしてよ」と叫んだのは私だけではないはず。
by mokomoko-chan | 2007-02-08 05:15 | Daily Life