人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Scream

"2004年にオスロ美術館から盗難されたムンクの「叫び」と「マドンナ」が発見されたんだって!!"と彼からメール。

ここで湧き上がる疑念。


じゃあ"私たちが1ヶ月前のオスロで観たもの"って??

がっ、贋作?? (涙)

Scream_f0048134_42293.jpg観賞後にムンク像の前で"叫び"を体現させられた体現した彼(←)とそれを撮る妻。
偽モノで上機嫌にさせられたおバカ夫婦。

穴があったら入りたい・・・
でも一番そうしたいのはこんなところに無断で写真を載せられた彼なはず(笑)





あせって調べてみたらどうやらムンクは「叫び」を4作品描いていたらしく、私たちが観賞したのはそのうちの1つとわかってほっと一安心。
いや~よかった。

ちなみに所蔵先はこの通り。
  ・ムンク美術館
  ・国立美術館  → 私たちが観たもの
  ・オスロ美術館 → 今回発見されたもの
  ・個人所有

1枚の評価額が約75億円というんだからいやはや。
Harrod'sで£5(≠¥1,100)のポストカード1枚に悩む庶民には理解できない値段です(汗)
by mokomoko-chan | 2006-08-31 03:33 | Daily Life