人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Narvik :Day5~6

Abiskoに別れを告げてNarvik目指して電車で改めてノルウェー入りを目指します。
Narvik :Day5~6_f0048134_19141394.jpg
AbiskoTouristStationは無人駅なので列車に乗ってからスタッフから切符を購入。
・・・と思ったら「多分払わなくていいと思うわ。ボスに聞いてみるけど」と言って立ち去るおばさん乗務員。

えっ。無賃乗車でいいんですか??

物価高の北欧にしてはありがたい話!! ラッキー♪



と思っていたらノルウェー国境に程近い駅で列車が停車。10分ほどしても発車する気配がないので不安に思っていると、近くに座っていたスウェーデン人から衝撃の事実が・・・。

「列車から降りてバスに乗り換えてくれだって」

理由は未だ謎のままですがどうやら列車だか何かだかが故障したらしい。昨日歩いた道も少し見られるし、と楽しみにしていたのに(涙) ロンドンじゃないんだから。。。
Narvik :Day5~6_f0048134_19145641.jpg
そして50人近くの乗客とともに国境近くの駅に取り残される私たち。
不幸はコレだけでは終わらず、次第に崩れていく天気。一緒に降りた乗務員からは「バスが来るまで45分」といわれ、狭い駅舎は運命を共にする乗客でいっぱい。
Narvik :Day5~6_f0048134_19153775.jpg
乗客を残して来た線路を戻る列車。待てども待てども来ないバス。強まる一方の雨風。
北極圏にしてキールナ鉄道最高地点の駅だけあって寒さは抜群(涙)

結局1時間半過ぎた頃にバスが到着してほっと一安心。とんだ災難でNarvikに到着したのは予定よりも4時間近く遅れてのこと。おかげで宿に着いた頃はぐったりな一日でした。
by mokomoko-chan | 2006-07-20 18:58 | *North Euro*