人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

School of English

先日の日経新聞で「英語で授業をするとき最も難しいのはインド人を黙らせることと、日本人に英語で話させること」と記述されていたとか。

早いものでロンドンに来てから4ヶ月が経つものの、なかなか英語が向上しないので英語学校へ通うことにしました。最初はアダルトスクールかカレッジの英語講座を探していたのですが、お値段&場所ともにいいところが無かったので結局駅前の学校に決定。そして今日から学校がスタートです。

EntryTestの結果、何を間違えたかUpper Intermediateのクラスに放り込まれたワタシ。クラスメイトは全部で10人、でもたいてい数人が欠席するので今日は全部で7人。幸いなことに国籍はさまざまで、ブラジル、スペイン、トルコ、ポーランド、韓国などなど。「母国語がみんな違うこのクラスでは英語以外じゃ話せないから、勉強するにはいい環境だ!!」と先生は嬉しそう。(ちなみに先生もNZ人)

が、こうして始まった初日の授業はボロボロ・・・_| ̄|○ 先生やクラスメイトの話している事は理解できてもいざSpeakingとなると言葉が出てこない(涙) どこへ行った私の口!! それに引きかえ周囲は強いアクセントながらもボキャブラリーが豊富で躊躇なくすらすら話しているし。習う必要ないじゃん!!と思っちゃうくらいです。ただ黙っていても仕方がないので、簡単なことでも少しずつ口に出すように心がけるように。

もっと集中して取り組んでいく必要性を実感した今日。奇遇にも今日の議論テーマ"words of wisdom"にあった孔子の言葉を胸に頑張っていこうと思います。

The journey of a thousand miles starts with but a single step
(千里の道も一歩から)

あーながい。
by mokomoko-chan | 2006-04-24 02:46 | English