1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:買い物 ( 1 ) タグの人気記事

Soy sauce pot

 ロンドンにいた頃はベーシックな洋食器を探すことが多かったけれど、必要なものはそろえてしまったこともあってか日本で目に付くのは和食器ばかり。

 東京ではなかなかお手ごろな値段でいいなと思える和食器が少なくて探すのも一苦労ですが、最近買ったものでお気に入りはこの伊万里の醤油挿し。伊万里というと"古伊万里"を想像して高そうなイメージだけど、手軽で実用的なものがたくさん揃っていたりします。
f0048134_19293132.jpg

 日本を代表する調味料しょう油は食卓に必須。家庭の醤油挿しはプラスチック製が主流だと思いますが、使わないときに台所に置いておくとなんだか見た目がイマイチで、悩みの種という家は多いはず。実家もそうだったし、学生時代にバイトをしていた懐石料理屋さんで使っているのを見て家でも使えそうだな~と常々思っていた和食器の醤油挿し。

 下がぷっくらした形も愛嬌があるデザインだけでなく、液垂れ防止に受皿も付いている実用性に即決でした。思えば初任給で両親、祖父母に買ったのも柿右衛門の伊万里でした。使い込めば使い込むほど味が出てくるのは和食器の良さなんでしょうね。
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-03-20 19:29 | Design/Interior