1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

The memorial place

 都内で森林浴といったらここです。
f0048134_225185.jpg

 結婚記念日は残業確定&お祝いは以前から行きたかったレストランを予約済なので、この日はのんびりしに足を運んだ思い出の場所。やっぱりいいですねぇ。ゆっくり流れる時間が優雅な気分にさせてくれます。

 レストランウェディングをした親友が「レストランが閉店しちゃうんだよね」と残念がっていたのをつい最近目の当たりにしていたので、いつまでも残るであろうこの環境を自分達の思い出の場所に選んだことは正解だったのだと改めて感じます。いくつになっても訪れられる場所というものはいいものですね。

 夜は神楽坂へ。
f0048134_22574545.jpg


 なぜなら今日は神楽坂祭り。
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-07-26 22:56 | Daily Life

Cherry Blossom

 相方が仕事関係で不在なのでめずらしくのんびりな休日。

春の味覚の代表格:筍。最近ゆっくりお料理できなかったので、筍をことこと茹でる匂いを嗅ぎながら新聞を読んだりするのはなんとも贅沢。水煮が簡単に手に入るけれど、旬だからこそしっかり手を掛けて作ってあげたいなぁ・・・と。
f0048134_2094912.jpg


 下ごしらえが済ませた後は一人でガレ展へ。優しく柔らかな明るさをくれるランプが欲しいなぁと思っている私にとってガレといえばランプ!!ってイメージだったけれど、出展作品は花器や器が大半でかなり意外でした。当時ヨーロッパで人気だったジャポニズムの片鱗から伺うに、日本の美の根底は創られた人工的な美しさではなくありのままの"自然"なのだと思います。花見のように季節を愛でる行事が多いのもそんな日本人の自然観の表れ。久しぶりに芸術に触れられてよかったなぁ・・・

 とはいえ。花より団子ということで旬をいただきます!!
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-04-06 19:57 | Daily Life

Saturday in the park

 桜続き・・・ですが。まあこの季節ぐらい許してください(笑)海外在住の方に郷愁を運ぶってことで。

 快晴の今日は新宿御苑へ。ロンドンでは飽きることなく毎週末近くのKensington Gardensへ足を運んでいたのに、東京へ戻ってきてからというもの随分公園から足が遠のいていました。
f0048134_20441881.jpg


 思い出深い御苑はこの日はまさにお花見日和。中央の広場は人でごった返し、足の踏み場も無いほど・・・。そんな喧騒から離れて我が家がいつも向かうのはちょっと離れた日本庭園付近。ここは結構お勧めです。
f0048134_204556.jpg

深みある桃色の桜もあって濃淡の桜を眺めながらのんびりランチをいただく。

春眠暁を覚えず、なこの頃に身体にも季節の到来を感じずにはいられません。。。ぐう。
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-04-05 20:38 | Flower

Cherries in full bloom

 海外で生活していたとき一番日本を思い起こさせた花といえば桜でした。春先のロンドンでも1本ひっそりと咲いている姿を見て、日本人が桜に重ねる人生観を感じずにはいられなかったことを思い出します。

 東京はまさに桜が満開で春爛漫。日本を代表する桜の名所:千鳥が淵で3年ぶりの夜桜観賞。
f0048134_20232758.jpg

いつ観てもここの桜は見事としか言いようが無いくらい。溜め息しきりの光景が広がります。
お堀へしだれる桜の枝ぶりを観て、いけばなを練習しなきゃーと反省したり(笑)

 ここの桜が他と違うのは1つ1つの房が大きく上を見上げれば桜のトンネルをくぐっている気分にさせてくれること。でもこんなに満開な桜も1週間もすればはらりと散ってしまうのだから、えもいわれぬ儚さを感じてしまいますよね。
f0048134_20262245.jpg


 翌日は近くの外濠へお花見。
・・・の前に気になっていたチーズ専門店 Alpageでワインとチーズで腹ごしらえ。あぁ贅沢・・・。コルシカ島のBrocciuというチーズを買ってご満悦。
f0048134_20314012.jpg


 以前から神楽坂はよく足を運んでいたのですが、帰国して驚いたのは「なんでこんなに人がいるの??」ということ。昔は土日でも空いていたのに最近はごったがえしてお昼時には行列だらけ。Canal Cafeなんて凄いことになってるし(汗)
 「二宮くんのドラマがあったんですよ~」と会社の娘に教えられて納得。でもひっそりした神楽坂が好きだっただけにとっと残念かなーと・・・・。うーん。
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-03-30 20:13 | Flower

Spring is coming @the corner

f0048134_19141970.jpg

三寒四温。季節の移り変わりらしい気候の最近。週末にかけて暖かさが続き、近所の桜が見事につぼみから満開に。

 今日、東京もようやく桜の開花を迎えました。Canal Cafeから眺める外濠の桜はまだつぼみだったので、満開になるまであと最低1週間はかかりそう。。。

春本番は目前!2シーズンぶりの花粉に想像以上に体がアレルギー反応を起こしていて、ウキウキの心とは裏腹に有様は醜いけれどやっぱり春は待ち遠しいなあ♪
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-03-22 19:14 | Daily Life