1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:おさんぽ ( 4 ) タグの人気記事

Bodhisattvas in Tokyo

 気になっていた国宝 薬師寺展へ彼と行って来ました。仏像マニアじゃないけれど寺院巡りは好きなことの1つ。薄暗い金堂の中に威風堂々と佇む仏像を眺めていると背筋がしゃんっとなる気がするし、そこに流れる空気が心のもやもやを取り払ってくれる感覚があるのが、ふと古都に足を運びたくなる理由である気がします。

 薬師寺創建以来から金堂に立ち続けてきた月光菩薩と日光菩薩が寺外に出るのも初めてという今回の特別展。やはり場内には多くの来館者がいましたが、比較的空いていた気がします。10年以上前The Barnes Collectionの時の混雑の印象が強く残っているせいなのかもしれませんが、まあ見られないことはないぐらいの混雑具合。

 通常、菩薩立像の後姿は見られないのですが、今回の展示の見所の1つがその両菩薩の後姿。両菩薩とも正面から見ていると中性的な体つきなのに、背後に回るとその印象が180度変わります。背中から腰にかけて壮観としか表現しようが無い完璧なラインにほうっと思わず溜め息してしまいました。
 金堂では薬師瑠璃光如来を挟み対になるように立っている日光・月光菩薩も、よく見てみると表情が微妙に異なっていて、月光菩薩の方が柔らかい表情をしているように感じました。これはやはり人工的な光の下ではなく、元ある金堂で薬師三尊像として拝見したいもの。また奈良に行かねば!!

 友人にこの話をしたら「夫婦でそんなの行くんだ?!」と驚かれました。うーん。趣味や関心が似ているのか我が家では何の違和感もないんですよね。きっとそれも恵まれているんだろうなぁ・・・。

 東京も以前に比べて見たいと思う美術館が増えてきてありがたい傾向です(入場料は取られるけれど)。さて次は何に行こうか。
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-04-26 23:22 | Design/Interior

Saturday in the park

 桜続き・・・ですが。まあこの季節ぐらい許してください(笑)海外在住の方に郷愁を運ぶってことで。

 快晴の今日は新宿御苑へ。ロンドンでは飽きることなく毎週末近くのKensington Gardensへ足を運んでいたのに、東京へ戻ってきてからというもの随分公園から足が遠のいていました。
f0048134_20441881.jpg


 思い出深い御苑はこの日はまさにお花見日和。中央の広場は人でごった返し、足の踏み場も無いほど・・・。そんな喧騒から離れて我が家がいつも向かうのはちょっと離れた日本庭園付近。ここは結構お勧めです。
f0048134_204556.jpg

深みある桃色の桜もあって濃淡の桜を眺めながらのんびりランチをいただく。

春眠暁を覚えず、なこの頃に身体にも季節の到来を感じずにはいられません。。。ぐう。
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-04-05 20:38 | Flower

Cherries in full bloom

 海外で生活していたとき一番日本を思い起こさせた花といえば桜でした。春先のロンドンでも1本ひっそりと咲いている姿を見て、日本人が桜に重ねる人生観を感じずにはいられなかったことを思い出します。

 東京はまさに桜が満開で春爛漫。日本を代表する桜の名所:千鳥が淵で3年ぶりの夜桜観賞。
f0048134_20232758.jpg

いつ観てもここの桜は見事としか言いようが無いくらい。溜め息しきりの光景が広がります。
お堀へしだれる桜の枝ぶりを観て、いけばなを練習しなきゃーと反省したり(笑)

 ここの桜が他と違うのは1つ1つの房が大きく上を見上げれば桜のトンネルをくぐっている気分にさせてくれること。でもこんなに満開な桜も1週間もすればはらりと散ってしまうのだから、えもいわれぬ儚さを感じてしまいますよね。
f0048134_20262245.jpg


 翌日は近くの外濠へお花見。
・・・の前に気になっていたチーズ専門店 Alpageでワインとチーズで腹ごしらえ。あぁ贅沢・・・。コルシカ島のBrocciuというチーズを買ってご満悦。
f0048134_20314012.jpg


 以前から神楽坂はよく足を運んでいたのですが、帰国して驚いたのは「なんでこんなに人がいるの??」ということ。昔は土日でも空いていたのに最近はごったがえしてお昼時には行列だらけ。Canal Cafeなんて凄いことになってるし(汗)
 「二宮くんのドラマがあったんですよ~」と会社の娘に教えられて納得。でもひっそりした神楽坂が好きだっただけにとっと残念かなーと・・・・。うーん。
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-03-30 20:13 | Flower

Yellow ginkgo

f0048134_2261816.jpg 外苑前の銀杏並木。
お天気も良くてこの日は散策日和。

予想通り凄い人出でしたがやはりこの光景を見ると東京の秋を感じます。

とは言え今年は猛暑の上に暑さが長引いたので色づきはイマイチ。
微妙に緑がかった葉も多く観られ金色一色ではないのが残念なところ。


それでもこんなに綺麗に色づいた木もあって空に映えます。
f0048134_228313.jpg


お供にはほかほかの焼き芋。
ぼったくりと思っても家庭じゃできないあのホクホク感と皮のパリパリ感はやめられませんね。

その後はお決まりの・・・
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-12-02 21:45 | Daily Life