1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My Italian Chef

 本日ダンナさんは有給。私は休めず仕事・・・(涙) 
後ろ髪引かれながら出勤し朝から夜までバタバタしっぱなしの一日で週の始めからぐったし。

 家に帰ると香ばしい匂い。
「今日はゴハン作って待ってくれてるんだよね♪」と朝プレッシャーを掛けられた彼がカジキマグロのソテーを料理中。
f0048134_21422996.jpg


 「ソースが上手くできなくって」と言ってたけれどいやいや見事な腕前ですよ。なんたって初めての魚料理。買い物も自分一人でやってくれて一生懸命作ってくれた料理に感動です。味付けもバッチリで舌鼓をうちつついただきました♪
彼はパスタと同じくイタリアンがお得意のようで。和食は私の専門ということで。

これからも期待してますよん♪
[PR]
# by mokomoko-chan | 2008-03-17 19:52 | Family

Sealed

f0048134_2029317.jpg

シールをぺたぺた口に貼る甥っこ2号@入院中。
子供ならではの発想に目尻が下がりマス♪
[PR]
# by mokomoko-chan | 2008-02-26 20:29 | Daily Life

Cash Back

 相方が結婚式2次会だったので一人で映画へ。

観たのはCash Back(邦題:Frozon Time)というイギリス映画。予告編を観て懐かしいイギリスの光景が気になっていた作品。

 彼女に振られた美大生ベンが不眠症に悩み、その時間を有効活用しようとシンヤのスーパーマーケットで働き始め、そこで出会ったバイト仲間のシャロンに恋していくというもの。

 主人公ベンを演じるのがハリー・ポッターでクィディッチ・キャプテン役を演じるSean Biggerstaff。優柔不断な役を見事に演じていて、その他のキャストも「あ~いたいたこんなローカル」って思えて。見た瞬間にスーパーの舞台はSainsberryとわかって、クリスプ&冷凍食品だらけのスーパーが懐かしくなってしまった・・・。肝心のストーリーもいろいろと練られているんだけれど、それを感じさせない位Wittに富んでいて、それをB級映画にさせないのが映像の綺麗さ。くすっと笑いながら楽しめるお得な映画でした。

 字幕はなるだけ見ずに見たけれど英語は比較的分かりやすかったかな。一方でベンの元彼女スージーが怒るシーンがあって、F語満載でまくし立てる彼女の口の動きを眺めながら「発音の違いはこれかー」と妙な部分で納得してしまいました。Pubで注文する時とか"Pimms"の"P"がどうやら弱いらしく聞き返されることが度々だったし。少々大げさかと思うくらいの口の動きが必要なんですね、英語って。
[PR]
# by mokomoko-chan | 2008-02-24 22:13 | English

DINKS

 お久しぶりです。
最近こんな書き出しが多い気がするけれどここのところ仕事に忙殺されてました。風邪気味でも休むわけにもいかず気力で乗り切った・・・。残業用のコンビニ食も飽きて食欲すらわかなくなっていて、久しぶりにランチした会社の娘には「やつれましたね」と言われる始末。

 そんな多忙な時期もありながらDINKS生活を送る我が家。
世間的には子供もいない夫婦2人だけの経済的に恵まれている生活といわれるけれど、それは互いの協力がないと成り立たないものなんだとつくづく感じる日々でした。普段は彼のほうが帰りが帰りが遅いけれど、時期によっては私のほうが遅くなることも多く、中国製冷凍餃子で大混乱のこのご時勢ながら「冷凍庫にさ・・・」といわざるを得ない状況。
 
 出社前の朝はもちろん準備でお互いバタバタ。
我が家の彼はありがたいほど協力的だと思う。彼も忙しいのに常に私の体を気に掛けてくれていて、それが仕事で疲れた心にほっと優しさを運んでくれる。だからどんなに疲れていても家が帰りたい場所だと思う。

 期末に向けてまた忙しくなるけれど、お互い労わり助け合いながら、元気に過ごしたいと願うばかりです。
[PR]
# by mokomoko-chan | 2008-02-24 18:45 | Daily Life

Tokyo Marathon

東京がマラソンコースになる日。
日本を離れていた間に始まったTokyo City Marathonは今回が二回目。家族総出で父を応援してきました。

 コースが近所を通るので、近くに住む彼の両親、兄家族、我が家は散歩がてらに、そこに弟とその彼女、母まで合流して沿道から観戦。

 これまで見てきたパリやローマの市民マラソンと比べて、やはりいろんな面で日本色が出てましたね。まず沿道の歓声が大人しく静かだということ。お祭騒ぎ的な感じはあまりなく、某新聞社の小旗を振ってなんともお上品。警備員と張り巡らされたロープの成果もあるんでしょうか。「走れるの?」というくらい仮装したランナーも少なかったかな~。
f0048134_22172.jpg

 次に給水所で水やら食料やら受け取るランナー達の律儀なこと。飲んだペットボトルをわざわざ係員な手渡す人がかなりいて、つぶれたペットボトルとオレンジの皮が散乱したパリやローマの石畳とは大違い!

 あとは技術がすごい。ICチップを使ってラップやタイムを管理するのは海外でもめずらしくないけれど、ソフト大国日本だとそれがリアルタイムでネットや携帯から確認できてしまうのです。兄が「あ~今15kmだね」とかこまめにチェックしてました。
外国人ランナーが数多く参加していたのは今後国際的イベントに成長させるにはいい兆候です。
f0048134_222429.jpg

父の通過を確認したら応援団は兄家族と合流して近くのカフェでのんびり談義。義理の両親、母、兄夫婦+甥っこズ、弟+彼女、彼、私と総勢11人。こんな風に集まって休日に話しているのもなんとも不思議だけれど、家族同士が仲良く顔をあわせられるってとても幸せな巡り合わせ。結婚は本人達だけのものではなく、やはり家と家とをつなぐ橋のようなもの。

 最後に甥っ子1号の最近お得意だおという【かわいい顔】を。
小技を憶えたなぁ・・・
f0048134_2224687.jpg

[PR]
# by mokomoko-chan | 2008-02-17 21:58 | Daily Life

Encounter

 素敵な予感のする出会いがあった。

 週末に通っている英語クラスでクラスメイトとランチをしたときのこと。そこに参加したのはフランス人Yannの奥さんSaowanee。隣の席になった彼女はタイ人ながら英語も操るしフランス語も見事なもの(←意味は判らないけど)。なにより常にこぼれる笑顔がとても親近感を抱かせてくれた。
話もはずんで聞けば今は生け花を習っているんだとか。イギリスでもそうだったようにお花は不思議な縁を繋いでくれる。

More
[PR]
# by mokomoko-chan | 2008-02-16 17:49 | Daily Life

GIRI @ St Valentines Day

「一緒に買いに行きませんか?」

同じ部署の娘に誘われたのは2週間ほど前。

「うちの会社、バレンタインには男性陣にあげる風習があるんですよ~」
おおこれが世に言う義理チョコってやつか。前の会社とのいろんなギャップに驚いてきたけど、ある意味THE日本企業の香りをぷんぷん感じます。

 以前いた会社は外資系だったこともあり独立独歩。上司との付き合い方もラフで気兼ねなくプライベートも話していた感じだっただけに義理チョコ風習なんてなかったのに。
それだけに、当日社内のあちこちで女子軍団が上司から下への年功序列順にチョコを渡していく光景はとても異様なものだった・・・

「え・・これって当然お返ししないといけないんですよね?」とおののく1年目くんに、「若いお姉さんは厳しいからねぇ・・・」とちょっとアドバイスをしておきました。頑張れ~!!

 ちなみにCulture Smart Japanという本では義理をこのように紹介しています。

 GIRI - This is the highly refined Japanese sense of obligation ( or reciprocity) and duty that pervades everyday life at all levels and can never be ignored. It extends to gift-giving and entertainment- choosing a "return meal" in a comparable restaurant, for example.

 ある種の義務かー(苦笑)

More
[PR]
# by mokomoko-chan | 2008-02-14 18:11 | Daily Life

Snowing

f0048134_13345145.jpg

ここ最近身を切るような寒い日がつづく東京。
今日は朝からわんさか雪が舞ってオフィスから眺める景色も白化粧。
こんな日は仕事で頭抱えてるよりこたつで丸くなっていたいなぁ…
[PR]
# by mokomoko-chan | 2008-01-23 13:34 | Daily Life

Seasonal meal

f0048134_2251632.jpg

今日は仕事初め。
初日からフル稼働で先が思いやられます(汗)

7日だから朝食は七草がゆ。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
言葉遊びのような柔らかい音の組み合わせ。
家族健康で過ごせますように、と願いをこめる新春の味です。
[PR]
# by mokomoko-chan | 2008-01-07 22:05 | Daily Life

Greetings

 【師走】と字の如く忙しい毎日で更新を怠ってました。
元気にやってます。はい。

 今日は今日で年賀状作成のために慌ててプリンタ購入(汗)
なのに年越しのため明日から香港へ。
相変わらずばたばたマイペースな我が家。

 12月の出来事は新年にゆっくりupします。

 Blogは自分の一方的な考えだったり思いをつづる場所だけと思いきや、表現することで自分の日常にいろんな発見をすることができるので、自分を見つめなおす上でも重要な1つの習慣になっています。そんな私のBlogを今年も温かく見守っていただきありがとうございました。

来年もみなさんにとって幸多き素敵な1年になりますように!!

Best wishes
[PR]
# by mokomoko-chan | 2007-12-29 23:00 | Daily Life