1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Cherries in full bloom

 海外で生活していたとき一番日本を思い起こさせた花といえば桜でした。春先のロンドンでも1本ひっそりと咲いている姿を見て、日本人が桜に重ねる人生観を感じずにはいられなかったことを思い出します。

 東京はまさに桜が満開で春爛漫。日本を代表する桜の名所:千鳥が淵で3年ぶりの夜桜観賞。
f0048134_20232758.jpg

いつ観てもここの桜は見事としか言いようが無いくらい。溜め息しきりの光景が広がります。
お堀へしだれる桜の枝ぶりを観て、いけばなを練習しなきゃーと反省したり(笑)

 ここの桜が他と違うのは1つ1つの房が大きく上を見上げれば桜のトンネルをくぐっている気分にさせてくれること。でもこんなに満開な桜も1週間もすればはらりと散ってしまうのだから、えもいわれぬ儚さを感じてしまいますよね。
f0048134_20262245.jpg


 翌日は近くの外濠へお花見。
・・・の前に気になっていたチーズ専門店 Alpageでワインとチーズで腹ごしらえ。あぁ贅沢・・・。コルシカ島のBrocciuというチーズを買ってご満悦。
f0048134_20314012.jpg


 以前から神楽坂はよく足を運んでいたのですが、帰国して驚いたのは「なんでこんなに人がいるの??」ということ。昔は土日でも空いていたのに最近はごったがえしてお昼時には行列だらけ。Canal Cafeなんて凄いことになってるし(汗)
 「二宮くんのドラマがあったんですよ~」と会社の娘に教えられて納得。でもひっそりした神楽坂が好きだっただけにとっと残念かなーと・・・・。うーん。
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-03-30 20:13 | Flower

Spring is coming @the corner

f0048134_19141970.jpg

三寒四温。季節の移り変わりらしい気候の最近。週末にかけて暖かさが続き、近所の桜が見事につぼみから満開に。

 今日、東京もようやく桜の開花を迎えました。Canal Cafeから眺める外濠の桜はまだつぼみだったので、満開になるまであと最低1週間はかかりそう。。。

春本番は目前!2シーズンぶりの花粉に想像以上に体がアレルギー反応を起こしていて、ウキウキの心とは裏腹に有様は醜いけれどやっぱり春は待ち遠しいなあ♪
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-03-22 19:14 | Daily Life

Soy sauce pot

 ロンドンにいた頃はベーシックな洋食器を探すことが多かったけれど、必要なものはそろえてしまったこともあってか日本で目に付くのは和食器ばかり。

 東京ではなかなかお手ごろな値段でいいなと思える和食器が少なくて探すのも一苦労ですが、最近買ったものでお気に入りはこの伊万里の醤油挿し。伊万里というと"古伊万里"を想像して高そうなイメージだけど、手軽で実用的なものがたくさん揃っていたりします。
f0048134_19293132.jpg

 日本を代表する調味料しょう油は食卓に必須。家庭の醤油挿しはプラスチック製が主流だと思いますが、使わないときに台所に置いておくとなんだか見た目がイマイチで、悩みの種という家は多いはず。実家もそうだったし、学生時代にバイトをしていた懐石料理屋さんで使っているのを見て家でも使えそうだな~と常々思っていた和食器の醤油挿し。

 下がぷっくらした形も愛嬌があるデザインだけでなく、液垂れ防止に受皿も付いている実用性に即決でした。思えば初任給で両親、祖父母に買ったのも柿右衛門の伊万里でした。使い込めば使い込むほど味が出てくるのは和食器の良さなんでしょうね。
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-03-20 19:29 | Design/Interior

My Italian Chef

 本日ダンナさんは有給。私は休めず仕事・・・(涙) 
後ろ髪引かれながら出勤し朝から夜までバタバタしっぱなしの一日で週の始めからぐったし。

 家に帰ると香ばしい匂い。
「今日はゴハン作って待ってくれてるんだよね♪」と朝プレッシャーを掛けられた彼がカジキマグロのソテーを料理中。
f0048134_21422996.jpg


 「ソースが上手くできなくって」と言ってたけれどいやいや見事な腕前ですよ。なんたって初めての魚料理。買い物も自分一人でやってくれて一生懸命作ってくれた料理に感動です。味付けもバッチリで舌鼓をうちつついただきました♪
彼はパスタと同じくイタリアンがお得意のようで。和食は私の専門ということで。

これからも期待してますよん♪
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-03-17 19:52 | Family