1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー

<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

A Proposal

 久しぶりに平日の夜にゆっくりしようということで彼とHydeParkCornerにあるTne LanesboroughのThe Libraryへ。ここのホテルはかのマイケル・ジャクソンが窓から赤ちゃんをファンに見せて問題になった場所です。

ピアノ生演奏が流れるクラッシックな雰囲気の中でちびちびお酒をいただきつつの会話。
と、滅多にネタ振りしない相方からこんな話に。

「"プロポーズの言葉コンテスト"ってのがあったみたいでさ・・・」

「ほう。どんな?」
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-05-31 20:16 | Daily Life

Canary Wharf &

f0048134_3521018.jpg オノボリさんツアー第2弾はロンドンの近未来にして第2のシティ:カナリーワーフへ。
築100年以上の建物がごろごろしているロンドンでは異常な光景に移る街だけど、最後くらい足を運んでみようかなということで。
 HSBC、Barcleys、City Groupなど世界の名だたる金融機関のビルが立ち並びます。
"ロンドンではなくお台場"というのが感想。近々戻る東京を思い起こさせる風景だけど、そんな思いも吹き飛ばすような風雨吹きすさぶ今日のロンドン。
結局、観光らしきこともすることなく非難がてらRoyal Chinaへ。 すさまじい風にして気温10℃という5月末とは思えない寒さに食後はそそくさと退散。何しに来たんだか。

食後は"ヒゲ"観賞へ
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-05-28 03:48 | Daily Life

Notting Hill

 旅行好きで休日は絶対に逃したことがない我が家が、前回に続きバンクホリデーを逃すこと2回目。あいにくの雨模様でもホテルにこもるのも嫌なのでノッティングヒルへ。
 カラフルな軒先を薔薇が鮮やかに彩る光景にたくさん遭遇できます。
f0048134_3265740.jpg


何回か足は運んだことがあったけれど今回の目的はコレ。
f0048134_374372.jpg ベタベタですが英語の勉強にと彼と何度も観た"ノッティングヒルの恋人"でヒューが働いているTravel Bookshopです。
中は改装されたのか映画に比べると埃っぽさがなくなっていたけれど、「これこれ!!」と映画のシーンを思い浮かべることができました。旅行専門店ということで私達2人の興味をひく本がたくさん。手荷物制限が気になるのであまり買えなかったけれど、とりあえずほしかった本を購入して2人とも大満足。

ほかにもブルードアは探したけれど見つからず。どうやら既にドアは売却され、建物の入り口は既にブラックドアになっているとか。

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-05-26 03:05 | Daily Life

Flower Lesson

 まだ います。

昨日もばったり友人に出会い「あれまだいるの??」と笑われました(苦笑)

内示から1ヶ月って言ったのにもうすでに6週間が過ぎています。

どこまでも非効率な会社に腹を立てても仕方がないので、好きなもので心を落ち着けることに。

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-05-25 00:39 | Flower

Summer has been coming!!

 ホテル生活も2週間目に突入しました。

今日から2つ目のホテルに移動しストレスも徐々に溜まりつつあるこの頃。

とは言え住み慣れた場所に近いホテルなので少しは落ち着きます。

チェックインまでの時間を利用して近くのケンジントンガーデンへ。
f0048134_5183438.jpg


More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-05-23 05:11 | Daily Life

The Petersham Hotel in Richmond

 イギリスを離れる前に行ってみたかったThe Petersham Hotelで友達とランチ。
f0048134_562243.jpg


More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-05-22 05:00 | Food

Victoria & Albert Museum

 帰国が予想より延びに延びております。
いずれは帰国しますがいつになるかは全く以って分かりません。
でもJune Brideのみんなの結婚式には出席しますよぉぉ~っ!! 多分・・・
f0048134_4552644.jpg

暇をもてあまし過ぎて時間つぶしに近所のヴィクトリア&アルバート美術館へ。

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-05-21 04:24 | Daily Life

Window display @Tiffany

 今日は知人夫婦2人にランチ、ディナーと連続してお呼ばれ。ランチを美味しくいただいた後に歩いたSloan Squareで目を惹いたのはジューンブライドを意識したディスプレイ。

Tiffanyブルーに映える白。あしらわれているのは全て純白の紫陽花(生花)。ベルベットのような手触りの花弁がリッチ感を際立たせてなんとも贅沢。
f0048134_333295.jpg

ウィンドウも白を貴重にした豪華な表情。
f0048134_335580.jpg

日曜なので宝石は飾られていなかったけれど花だけでも十分豪華。大胆なフラワーアレンジが多いのもこちらの特徴です。
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-05-20 03:00 | Flower

FA Cup Final

 こちらで暮らし始める前はイギリスにはフーリガンがわんさか住んでいるとずっと思ってました。実際生活してみるとそう見かける訳でもないし、ワールドカップでも先日のチェルシー戦でさえ想像に比べるとかなり穏やかなものだったし。

けれど。

やっぱりいるのかもしれません

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-05-19 02:51 | Daily Life

The City

 Cityと言えばいわずと知れたイギリスの経済の中心地にして、NYと並ぶ世界の金融の中心地。活況に沸くイギリス経済の原動力はまさにこの場所。イギリスのGDPにおける金融の占める割合は日本とは比較できないほど高く、近年の不動産バブルの牽引役はここで働き巨額の富を得るシティワーカー達。彼らのボーナスの時期の後の不動産の値上がり率は目を見張ります。
f0048134_258429.jpg
 富とは無縁な相方も勤務地がシティなので一応シティワーカーの端くれ。帰国を前に休日のCityを歩いてみようとちょっとオノボリさんオクダリさん的発想での散歩。働いていた頃も休日にひっそりと静まり返った丸の内~大手町を歩くのも好きだった私に、休日のCityはその風景をふと思い出させてくれました。

Mansion Houseから歩き始めてMonument、Liverpool Street、Moorgateとひたすら散策。もう少し静かかと思っていたけれど、そこそこ観光客はいるしビクトリア時代の水道管工事に追われるThemes Waterや建物改築工事で賑やかだった休日のシティなのでした。
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-05-19 01:56 | Daily Life