1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Liver Thems

帰国が迫っていることもあり急遽友人達がLeaving Partyを開いてくれました。

テムズ河沿いのパブで気の許せる仲間内だけのささやかな集まり。

そこでチップス片手にビールを飲んでくだらない話で笑ったり突っ込みあったり。

そんな当たり前のことがとても嬉しい。

1ヵ月後にはこの輪には自分達はいない。

ライトで浮かび上がる川岸の風景が痛いほど綺麗に感じられるそんな夜。
f0048134_4531059.jpg

[PR]
by mokomoko-chan | 2007-04-30 23:24 | Daily Life
 カイロの夕暮れ。

やはりエジプトは一生に一度は訪れるべき地でした。
f0048134_6561972.jpg

あっという間の8日間。

書ききれないことがたくさんあるのですがちょっと余談でも。

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-04-29 06:54 | *North Africa*

Egypt - Vol.6 Cairo - Giza -

 エジプトといえばピラミッド。ピラミッドといえばクフ王ってことでギザへ。

 カイロから10kmほどの所に位置するガザ。街に入ると突如として建物の後ろに三角の建築物が目に飛び込んできます。あまりに普通にあることにかなりびっくり。
f0048134_542299.jpg


More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-04-28 06:02 | *North Africa*

Egypt - Vol.5 Abu Simbel-

 スーダンとの国境に近いナセル湖ほとりに佇むアブ・シンベル神殿へ。

 どこまでも見渡す限りの砂漠の地にあってこれのためだけに空港があるほど必見の場所。アスワンからわずか30分。到着寸前には左手前方に神殿が見えます。
f0048134_5125144.jpg


More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-04-27 05:52 | *North Africa*

Egypt - Vol.4 Edfu - Aswan-

 エジプト最南部の地方ヌビアへ。典型的な砂漠気候にして世界でも指折りの日照率の高さを誇るこの地域、暑さはさらに厳しさを増します。
 
 ヌビア地方の拠点にしたのはアスワン(Aswan)。ルクソールから200km、カイロから400km南下したこの都市は教科書でその名を聴いた人も多いはず。
f0048134_434178.jpgまず向かったのは切りかけのオベリスク。
 が・・・『えっ、、、どこに??』が第一声になったほど見た目はただの石切り場。『オベリスクなんてないじゃんか!!』(←暑さもあって半ば切れ気味)って思うほどよく分からない場所。岩を登ってしばらく眺めているうちに、他の観光客が写真を撮る方向からオベリスクの存在を確認(爆) 作成途中にひびが入ったために完成に至ることなく放置され横たわったままの巨大なオベリスク。これが出来上がっていれば最大のオベリスクになったそう。
 確かに当時どのようにオベリスクを作ったか知る上では貴重なんだろうけれど感動はかなり薄かったです。だって暑いんだもんここ・・・(汗)

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-04-26 05:53 | *North Africa*

Egypt - Vol.3 Edfu -Kom Ombo-

 ルクソールから108km南下したエドフへ。
 ここにあるのは保存状態のいいホルス神殿。
f0048134_3275175.jpg


More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-04-25 05:32 | *North Africa*

Egypt - Vol.2 Esna - Edfu -

 ルクソールを離れてエスナ経由でエドフへ。ガイドYosefが今日1日ゆったりと航海できるようにと取り計らってくれたお陰でこの日は1日中ゆったりとナイル川クルーズを満喫。(その分前日が大変だったけど) 昨日の疲れが残る体にはありがたい休養日。デッキで水面を渡る風を感じながら天蓋の下で読書したり日記を書いたりほんとのーんびり。
f0048134_323721.jpg

 クルーズ船は1ヶ月前に就航したばかり、おまけにこの日の乗客は私達2人とスペイン人3人、そしてそれぞれのガイドのみだったのでほぼ貸切状態。そりゃあ船員さんたちも優しいわけです(笑)
f0048134_310218.jpg

 この日の見所はルクソールから58km南下したところにあるエスナ水門。

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-04-24 05:13 | *North Africa*

Egypt - Vol.1 Cairo-Luxor-

 一度は訪れてみたかった国のひとつエジプトへ。真夏は灼熱地獄で到底無理なのでサマーホリデーを3ヶ月以上前倒し。さらにこちらで知り合った人生の大先輩方からは「エジプトは最後に行くべし」と言われていたので満を持しての旅です。
f0048134_758630.jpg


More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-04-22 22:00 | *North Africa*

Notice

f0048134_1945389.jpg 私事で急にバタバタしています。これについては後ほど詳しく書きますが、そんな状況にいながら今日から2週間前倒しのサマーホリデー。まずはエジプトへ行き、次にクロアチアへ行ってきます。ああいいのか我が家・・・

すっかり暖かくなって春を過ぎて初夏の陽気のロンドン。
Hyde Parkでも眩しい日差しを全身で受けて、色とりどりの花が咲き誇っています。

みなさま素敵な春を満喫してください!!
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-04-22 19:42 | Daily Life

At last

 ついに来たか、という感じ。

 これまで鮮やかだった日常の1つ1つのシーンが徐々にモノトーンへと色褪せていきます。

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-04-22 17:09 | Daily Life