1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

SummerTimeも終わり、ロンドンでは一気に冬へと季節が加速します。
リビングから見たプライベートガーデン。綺麗な橙色に紅葉した木や風に吹かれて落ち葉がはらはらと宙に舞う姿が、最近晴れ間の見えるロンドンの空に映えます。
一見穏やかな秋の日に見えてもそこはロンドン。寒がりの私は外に出るとコートなしには歩けないほどの寒さ。最近の冷え込みで我が家のセントラルヒーティングも稼動開始。
f0048134_3244296.jpg


More
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-10-29 03:21 | Daily Life

Sports Season

Premir Leaguも始まり、週末の昼間にはお気に入りのチームのユニフォームを来たファンをよく見かけます。

秋といえばスポーツ。ということで今週末の我が家はスポーツ漬けでした。

今週の我が家。
 土曜日:AM→ゴルフ(打ちっぱなし) PM→テニス
 日曜日:PM→テニス

ドライビングレンジには最近毎週末通っているけれど、私のテニス歴はわずか2時間。ちなみに相方はテニス歴15年(笑)
テニス用具一式は春に購入。なんだかんだでやる機会がなくしばらく眠っていた彼らも出動です。もちろん寒いので室内コート。

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-10-28 05:17 | Daily Life

Autmun Flowers

今日の生け花はとても季節を感じる作品になりました。
f0048134_561444.jpg
2作目の生花新風体。久しぶりの新風体だからちょっと忘れかけてました(汗)

ススキを見ると秋だと感じますね。葉の部分に白い縞が入っているこのススキの名はゲンジススキ。やはりあの源氏が由来なんでしょうか。

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-10-27 04:36 | Flower

The real Londoners

英語教師Shielaから面白いものをもらいました。新聞の切り抜きにあった一問一答。その名も"10 things real Londoners never do"

 1. Visit Oxford Street on a Saturday. Or Trafalgar Square
   on New Year's Eve. Or an Angus Steak House, ever.

 2. Stand on the lft on escalators.

 3. Feed pigeons.

 4. Make eye contact.

 5. Go to see The Mousetrap, the Trooping of the Colour
   or the Lord Mayor's Show.

 6. Use the phrases "apples and pears" or "Johnny Homer"
   to refer to anything but apples, pears and someone
   whose name actually is Johnny Homer.

 7. Buy anything with a Union Jack or the word " London"
   on it, even in the spirit of irony.

 8. Gawk at famous people.

 9. Get int a white stretch limo.

 10. Move to the suburbs.

結果は・・・
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-10-26 03:25 | English

Holiday Plan

イギリスは休日の数が極端に少ない。
だから8月のテロ未遂があったときも、日本だったらキャンセル続出の事態でも脅威なんてなんのその。3時間以上並んだって絶対にHolidayに出掛ける。それほどイギリス人のHolidayに対する意気込みはすごいものがあります。(それくらい仕事にも情熱を向けてほしい)
8月に最後のBank Holidayが終わると、次の祝日はクリスマス(12/25)とBoxingDay(12/26)だけ。だからSummerHolidayが終わるとみんな年末の予定をすぐに立て始めるので、我が家も例外ではありません。

クリスマス当日はロンドン市内の交通機関はほとんど運休、お店も閉店。この日ばかりはロンドンもほとんど死んだ街となります。そんなロンドン脱出計画はクリスマスマーケットが見たくて冬のViena(ウィーン)が当初の予定。

が、いざ航空券を手配し始めて絶句しました。
格安航空の代表Ryanairの検索結果。

12/23~26 London(Stn)⇔Bratislava(Viena) 218.77 GBP
*BratisravaはVienaから電車で1時間のスロバキアの首都

と我が家にはありえないお値段。 (1GBP ≠ ¥220)
他のどの都市に比べても突出した高さ。イタリアへ行くほうがよっぽど安い。

そこで試しに
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-10-24 04:29 | Family

Perfume - Midnight Charm

f0048134_459361.jpg
香水が底をつきかけていたのでSelfridgesのパフュームコーナーへ。
店員さんのやる気があるんだかないんだか分からないオーラを交わしつついろいろ試してみたけれどどれもイマイチ・・・
ならばコスメカウンターだとDiorで見つけたDiorのMidnight Charm
試しにつけてみたら最初スッキリ、残香はほんのり甘いとまさに私好み。
桃・ジャスミン・ローズをベースに、最初はマンダリンミカンの爽やかでフルーティーな香り、最後に残るのがなんと栗(Chestnuts)の甘い香り。もちろんお買い上げ。

"中身重視"なので普段はあまりボトルとか気にしないけれど、これは外見もかなりお気に入り。なんでも2006年クリスマスをイメージしているんだとか。ロンドンはすっかりクリスマス商戦があちこちで始まっているけれど、コスメも、なんですね。

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-10-23 04:57 | Daily Life

Chestnuts

f0048134_414310.jpg街を歩くと落ち葉が目立つようになったロンドン。すっかり晩秋の匂いが漂っています。

食欲の秋ということで週末にSelfligesで見つけたChestnutsで栗ごはん。今晩はこれで食卓に秋を運んでみました。

炊く前に熱湯で数分茹でておくと栗の皮がスルスルっと剥けます。とはいえ面倒なのは変わらないけれど食欲に軍配あり、です(^。^)ゞ

こちらの栗は日本のよりも甘味が強く、大きいからホクホク味わえます。癖になりそう。

お次はマロングラッセかな?

マロンと栗って・・・
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-10-23 03:49 | Food

Ikebana - Oct20

いけばなの更新を怠ってましたが、今週は2週間ぶりのお稽古。

f0048134_6594412.jpg活けたのは2作品。そのうちの1つ自由花は秋らしい作品に仕上げてみました。

実際見るのと写真とではずいぶんと違って見えるので先生に直して頂きたい所盛りだくさん。毎回毎回いろいろと勉強になります。

そして赤い実はなんとローズヒップ。日本で有名な健康食品はこんな枝になっているんですね。いろんな花材との出会いも愉しみです。次はどんな花材に出会えるんだろう?

花材
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-10-20 05:02 | Flower

Farewell Elisa

今夜は語学学校で一緒だったElisaのFarewerll Drink。
イタリア人ながら(?)落ち着いて堅実な性格の彼女。日本食大好きで週に1度は必ずJapanese Restaurantへ足を運ぶほど。気軽に話せる彼女がロンドンを離れてしまうのはとても寂しいこと。

場所はいつもと趣向を変えてCityにあるパブ:Fuller'sで。
f0048134_4183334.jpg

Cityの中心にあるだけあってposhな雰囲気。高い天井にクラッシックな装飾。そして客層はCityworkerばかり。独身の方オススメです♪

   <Fuller's>
    The Counting House,
    50 Cornhill,
    EC3V 3PD
    Tel:020 7283 7123

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-10-20 04:16 | Daily Life

Vitamin Colour

f0048134_6361885.jpg近所にある花屋さんの店先でふと目に留まったオレンジ色のチューリップ。
すっかり秋になり冬が近いロンドン。
おまけに最近毎日パタパタしているから少々頭がお疲れ気味。
明るい色を見るだけでなんだか元気になれたから、きっと自然と体が欲していたんだろうなあ。

普段は復習のために生け花を活けているけれどこの花は無造作に飾るほうがしっくり♪
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-10-18 06:33 | Flower