1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:*North Euro*( 13 )

Castle Tour : Day14

デンマーク近郊のお城をめぐるキャッスルツアーに参加。ガイドさんは70歳くらいの元気なデンマーク人。と~ってもおしゃべりな人だったけれど聞き取りやすい英語で助かりました。さすがに他の参加者はネイティブ(USA/AUS/CAN)が中心だったけれど・・・

まずはシェークスピアの"ハムレット"の舞台となったクロンボー城。スウェーデンが対岸4km先に見える岬に建っています。その距離ゆえこの街にわざわざノルウェーからビールを大量購入するためにくるノルウェー人が多いんだとか。それも納得の物価高だもの。 
f0048134_2263150.jpg


More
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-07-29 21:57 | *North Euro*

Shopping : Day13

デンマークといえばJacob Jensenに代表されるように北欧デザインの中心地。街のいたるところにオシャレなインテリアショップがあって散策するだけでも楽しめました。
2人での生活をロンドンを始めて今のフラットが家具付&食器付なので自分たちのものというものがまだ皆無なので、日本に戻ったときのことを勝手にイメージしちゃいました。もちろんどれもいいお値段なので「こんなテイストがいいよね」とか「いずれは・・・」ってレベルですが(^ー ^)ゞ

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-07-28 21:53 | *North Euro*

LEGO LAND : Day12

デンマーク滞在2日目はLEGO LANDへ行ってきました。Copenhagenから列車とバスを乗り継いで2時間半の道のり。1歳半上の兄の影響でリカちゃんよりもバービーよりもLEGO好きだった私にとってはこの旅ベスト3に入るくらい楽しみにしていた場所です。

バスを降りてゲートに到着するともうそこは夢の国!!(→個人的に) 年甲斐もなくはしゃいじゃいました。チケット売り場で「大人2人と子供1人ね」と言われ「イヤイヤいませんって。大人2人だけ」という会話が交わされるくらい周りは子供連ればかり。
f0048134_21305485.jpg


中に入ってみましょう。
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-07-27 21:27 | *North Euro*

Copenhagen : Day11~15

Stavangerから飛行機で3つ目の国デンマークへ。結局出国審査がなくノルウェーの入出国スタンプがパスポートに押されることはありませんでした。ちょっと残念。
f0048134_19111634.jpg
デンマークというとアンデルセンの童話に代表されるようにち街並みもどこかかわいらしい雰囲気になります。これはCopenhagenにあるスカイセンというメインストリートにある広場。IllmusやGEORG JENSEN、Royal Copenhagenなどお気に入りのお店が軒を連ねているので、久しぶりにショッピングも楽しみました。(→コチラはのちほど)

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-07-26 19:08 | *North Euro*

Lyse Fjord : Day10

f0048134_683360.jpgいよいよ一番の楽しみであるリーセフィヨルドへ。StavangerからフェリーでTauへ向かい、そこからヒュッテまでバスへ乗り継いで行きます。

フェリーで見かけた船乗員さん。金髪の挑発と結ったあごヒゲ(しかもトラ柄)がイケてます。見た目はコワモテながら働き者かつとても親切な人で、顔を覚えていてくれて帰りのフェリーでも声をかけてくれました。

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-07-25 05:46 | *North Euro*

Stavanger : Day9~10

Bergenの街に別れを告げてフェリーでStavangerへ。
f0048134_537253.jpg


More
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-07-24 05:27 | *North Euro*

Bergen : Day8~9

昔はノルウェーの首都でもあったBergen。昔から港街として栄えてきただけに歴史ある街並みでした。高校の選択科目が日本史だった私には"ハンザ同盟"とかいうのもさっぱり分からず。これについては世界史選択の彼だけが興味深々でした。
世界遺産に登録されているブリッケン。私はずーっと「ブロッケン」だと思っていて、彼から「それじゃあブロッケン・ジュニアじゃん!!」と突っ込まれました。(by キン肉マン) 私の勘違いとは似つかぬほどかわいい色合いの木造建築の建物たちです。はい。
f0048134_5113625.jpg


More
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-07-23 04:54 | *North Euro*

Sogne Fjord : Day7

Oslo観光もそこそこに世界最長のソグネフィヨルドを経由してBergenへ。ホリデーシーズンの土曜ということもあって列車は満席でした。北極圏では全く見なかった日本人団体客も山ほどいたしやっぱり人気なんですね。

Myrdalに近づくと車窓の外にはなだらかな山地で景観を楽しみながらサイクリングする人をたくさん発見!! なんでもノルウェーでも人気のアウトドアリゾート地なんだとか。気持ちよさそ~♪ 生まれて初めて氷河も見ました(→遠くからだけど)
f0048134_441024.jpg


More
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-07-22 04:03 | *North Euro*

Day6 : Oslo

市内から1時間ほど空港バスに乗ってEvenes空港へ。お天気も手伝ってバスの中からは他の有名観光地にも負けない絶景が楽しめました。水面に映るフィヨルドと雲はまるで鏡のような美しさです。
f0048134_356992.jpg


More
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-07-21 03:12 | *North Euro*

Narvik :Day5~6

Abiskoに別れを告げてNarvik目指して電車で改めてノルウェー入りを目指します。
f0048134_19141394.jpg
AbiskoTouristStationは無人駅なので列車に乗ってからスタッフから切符を購入。
・・・と思ったら「多分払わなくていいと思うわ。ボスに聞いてみるけど」と言って立ち去るおばさん乗務員。

えっ。無賃乗車でいいんですか??

物価高の北欧にしてはありがたい話!! ラッキー♪

と思っていたら・・・
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-07-20 18:58 | *North Euro*