1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Daily Life( 182 )

Encounter

 素敵な予感のする出会いがあった。

 週末に通っている英語クラスでクラスメイトとランチをしたときのこと。そこに参加したのはフランス人Yannの奥さんSaowanee。隣の席になった彼女はタイ人ながら英語も操るしフランス語も見事なもの(←意味は判らないけど)。なにより常にこぼれる笑顔がとても親近感を抱かせてくれた。
話もはずんで聞けば今は生け花を習っているんだとか。イギリスでもそうだったようにお花は不思議な縁を繋いでくれる。

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-02-16 17:49 | Daily Life

GIRI @ St Valentines Day

「一緒に買いに行きませんか?」

同じ部署の娘に誘われたのは2週間ほど前。

「うちの会社、バレンタインには男性陣にあげる風習があるんですよ~」
おおこれが世に言う義理チョコってやつか。前の会社とのいろんなギャップに驚いてきたけど、ある意味THE日本企業の香りをぷんぷん感じます。

 以前いた会社は外資系だったこともあり独立独歩。上司との付き合い方もラフで気兼ねなくプライベートも話していた感じだっただけに義理チョコ風習なんてなかったのに。
それだけに、当日社内のあちこちで女子軍団が上司から下への年功序列順にチョコを渡していく光景はとても異様なものだった・・・

「え・・これって当然お返ししないといけないんですよね?」とおののく1年目くんに、「若いお姉さんは厳しいからねぇ・・・」とちょっとアドバイスをしておきました。頑張れ~!!

 ちなみにCulture Smart Japanという本では義理をこのように紹介しています。

 GIRI - This is the highly refined Japanese sense of obligation ( or reciprocity) and duty that pervades everyday life at all levels and can never be ignored. It extends to gift-giving and entertainment- choosing a "return meal" in a comparable restaurant, for example.

 ある種の義務かー(苦笑)

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-02-14 18:11 | Daily Life

Snowing

f0048134_13345145.jpg

ここ最近身を切るような寒い日がつづく東京。
今日は朝からわんさか雪が舞ってオフィスから眺める景色も白化粧。
こんな日は仕事で頭抱えてるよりこたつで丸くなっていたいなぁ…
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-01-23 13:34 | Daily Life

Seasonal meal

f0048134_2251632.jpg

今日は仕事初め。
初日からフル稼働で先が思いやられます(汗)

7日だから朝食は七草がゆ。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
言葉遊びのような柔らかい音の組み合わせ。
家族健康で過ごせますように、と願いをこめる新春の味です。
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-01-07 22:05 | Daily Life

Greetings

 【師走】と字の如く忙しい毎日で更新を怠ってました。
元気にやってます。はい。

 今日は今日で年賀状作成のために慌ててプリンタ購入(汗)
なのに年越しのため明日から香港へ。
相変わらずばたばたマイペースな我が家。

 12月の出来事は新年にゆっくりupします。

 Blogは自分の一方的な考えだったり思いをつづる場所だけと思いきや、表現することで自分の日常にいろんな発見をすることができるので、自分を見つめなおす上でも重要な1つの習慣になっています。そんな私のBlogを今年も温かく見守っていただきありがとうございました。

来年もみなさんにとって幸多き素敵な1年になりますように!!

Best wishes
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-12-29 23:00 | Daily Life

Are Japanese still polite?

会社帰りの電車内で不思議な光景に遭遇しました。

 混雑する車内。入り口は話に熱中するサラリーマン達が塞いでいて乗り込む乗客はわずかな隙間をぬって乗車する。二駅目も状況はかわらず乗降客は無言だった。邪魔な人達だな~と眺めていた時のこと。

  「シツレイシマス」

声の主は白人男性だった。

More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-12-10 13:57 | Daily Life

Yellow ginkgo

f0048134_2261816.jpg 外苑前の銀杏並木。
お天気も良くてこの日は散策日和。

予想通り凄い人出でしたがやはりこの光景を見ると東京の秋を感じます。

とは言え今年は猛暑の上に暑さが長引いたので色づきはイマイチ。
微妙に緑がかった葉も多く観られ金色一色ではないのが残念なところ。


それでもこんなに綺麗に色づいた木もあって空に映えます。
f0048134_228313.jpg


お供にはほかほかの焼き芋。
ぼったくりと思っても家庭じゃできないあのホクホク感と皮のパリパリ感はやめられませんね。

その後はお決まりの・・・
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-12-02 21:45 | Daily Life

A man in black

 映画ネタ続きで先日観た"大統領暗殺(Death of a President)"の話を。イギリスでも放送するずいぶん前からitvとかで話題になっていた作品です。
f0048134_20485031.jpg


 結論からすると映画館じゃなくてもいいかな、と。ドキュメンタリーベースな上に台詞がゆっくりはっきりしていたのでヒアリング勉強には向いているから、自宅でだらだらしながら観るのに適してそう。内容の割に長いし。ストーリーは見え見えだし。近年の世界情勢からして題名からも明らかなように「まああるかもね」ぐらいの感想です。

 そんな消化不良の気持ちを一気に吹き飛ばしたのがこの紳士。
f0048134_0104993.jpg


More
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-11-24 00:10 | Daily Life

Nostalgic London

 ラグビーの後は彼と合流してWoody Allen監督作品のタロットカード殺人事件を観てきました。
f0048134_20292883.jpg Woody Allenだけにサスペンスではなくコメディー映画でした。実はこの手の映画はちょっと苦手。ロンドンでの知人が「(我が家の)近所の映像がよく出てきましたよ」と教えてくれたので内容というよりそちらを期待しての観賞に(笑) 

(C)JELLY ROLL PRODUCTIONS LIMITED 2006/WISEPOLICY

 内容は至極先が読め易いストーリー展開で舞台がロンドンじゃなかったら厳しい意見になっていたはずだけど完全に街並みの映像(だけ)にやられてました(^。^;) あとは英語のリスニング勉強って感じで、ストーリーに期待してはいけません。はい。でもPeter役のHugh Jackmanのイギリス人らしい言い回しは聞いていて結構好きでしたね。Woody Allenは飄々としていてイギリス人の皮肉り方が彼らしいかも。

そんな映画の内容とはうらはらに胸が締め付けられました。

最初のThe Dorchesterの映像で「あ~懐かしい」とスイッチが入り。

ダブルデッカーやころころしたCabを見て「あ~乗りたい」。

Holland Park周辺の白壁の街並みや鉄のフェンスに心掴まれ、Hyde ParkやRoyal Albert Hallを見ればノックアウトで「あ~帰りたい」。

帰宅したらイタリアの友人からメールが入ってるし。

郷愁です。

うー。
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-11-23 19:59 | Daily Life

A traditional match

f0048134_19564757.jpg

 伝統の一戦。11年連続でこの日はこの場所です。

 去年はロンドンから一時帰国中に。時が過ぎるのは早いものです。外苑前の銀杏はようやくうっすら色付き始めてました。金色になるにはあともう少し日数が必要みたいです。ここ数日の厳しい冷え込みでこの日も凍みる寒さを堪えての観戦。でも選手のプレーを観ていると熱くなるから、この内外の温度差がいいんですよね。

 2年前のこの日は近くのカフェで待たされ、去年はロンドンに置き去りにされた相方は今年は家でお留守番(苦笑) 去年の思いはどこへやら。デビューは来年までお預けとなりました。ごめんね~。
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-11-23 19:56 | Daily Life