1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The memorial place

 都内で森林浴といったらここです。
f0048134_225185.jpg

 結婚記念日は残業確定&お祝いは以前から行きたかったレストランを予約済なので、この日はのんびりしに足を運んだ思い出の場所。やっぱりいいですねぇ。ゆっくり流れる時間が優雅な気分にさせてくれます。

 レストランウェディングをした親友が「レストランが閉店しちゃうんだよね」と残念がっていたのをつい最近目の当たりにしていたので、いつまでも残るであろうこの環境を自分達の思い出の場所に選んだことは正解だったのだと改めて感じます。いくつになっても訪れられる場所というものはいいものですね。

 夜は神楽坂へ。
f0048134_22574545.jpg




 なぜなら今日は神楽坂祭り。 
阿波踊りは東京だと高円寺が有名ですが、我が家から近いし小規模ながら街の風情に誘われてふらりと2人で行ってきました。
f0048134_2321519.jpg

夜空の下、細い神楽坂に鳴り響くお囃子。
沿道に座って間近で眺められるのも小さいこの街らしいお祭り。

 阿波踊りがこんなパフォーマンス性溢れる踊りだとは思ってもいなかったので、ゆっくりしたテンポから急に荒々しくなる様は圧巻です。阿波踊りはコンペなので、それぞれの連が個性を表現しているのでそれを見比べるのも1つの楽しみ方。
f0048134_2323091.jpg

 老若男女問わず踊らにゃ損そんで興じる姿は、転勤族だったが故に地元がなく親しんだ祭りもない私にとってはうらやましい光景でした。

 こんなちびっこ達のはっぴ姿もいいなぁ。日本の夏です。
f0048134_2324610.jpg

ビールを求めて通りを渡ったらばったり兄家族にも遭遇。甥っ子1号と兄は保育園のみんなと参加したんだとか。早くいってくればもっと早く来たのに残念っ。

 蒸し暑い日が続く日本、そして街の移り変わりが激しい東京で古き良き日本の夏を感じたひとときでした。
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-07-26 22:56 | Daily Life