1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Cherry Blossom

 相方が仕事関係で不在なのでめずらしくのんびりな休日。

春の味覚の代表格:筍。最近ゆっくりお料理できなかったので、筍をことこと茹でる匂いを嗅ぎながら新聞を読んだりするのはなんとも贅沢。水煮が簡単に手に入るけれど、旬だからこそしっかり手を掛けて作ってあげたいなぁ・・・と。
f0048134_2094912.jpg


 下ごしらえが済ませた後は一人でガレ展へ。優しく柔らかな明るさをくれるランプが欲しいなぁと思っている私にとってガレといえばランプ!!ってイメージだったけれど、出展作品は花器や器が大半でかなり意外でした。当時ヨーロッパで人気だったジャポニズムの片鱗から伺うに、日本の美の根底は創られた人工的な美しさではなくありのままの"自然"なのだと思います。花見のように季節を愛でる行事が多いのもそんな日本人の自然観の表れ。久しぶりに芸術に触れられてよかったなぁ・・・

 とはいえ。花より団子ということで旬をいただきます!!
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-04-06 19:57 | Daily Life