1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GIRI @ St Valentines Day

「一緒に買いに行きませんか?」

同じ部署の娘に誘われたのは2週間ほど前。

「うちの会社、バレンタインには男性陣にあげる風習があるんですよ~」
おおこれが世に言う義理チョコってやつか。前の会社とのいろんなギャップに驚いてきたけど、ある意味THE日本企業の香りをぷんぷん感じます。

 以前いた会社は外資系だったこともあり独立独歩。上司との付き合い方もラフで気兼ねなくプライベートも話していた感じだっただけに義理チョコ風習なんてなかったのに。
それだけに、当日社内のあちこちで女子軍団が上司から下への年功序列順にチョコを渡していく光景はとても異様なものだった・・・

「え・・これって当然お返ししないといけないんですよね?」とおののく1年目くんに、「若いお姉さんは厳しいからねぇ・・・」とちょっとアドバイスをしておきました。頑張れ~!!

 ちなみにCulture Smart Japanという本では義理をこのように紹介しています。

 GIRI - This is the highly refined Japanese sense of obligation ( or reciprocity) and duty that pervades everyday life at all levels and can never be ignored. It extends to gift-giving and entertainment- choosing a "return meal" in a comparable restaurant, for example.

 ある種の義務かー(苦笑)





 欧米ではこの日は男性が大切な女性に花束を贈る日。ここ2年は彼からバラを贈られて嬉しかったので、日本に帰ってきても我が家にこれを定着させねばと「花がほしーい」と言っていた甲斐があってか見事に菊の花束を買ってきてくれました(笑)
「他に売ってなかったんだよ~」と相方。
気持ちに応えてくれようとした気持ちだけで十分です。

 もちろん私もチョコレートを贈りました。贈ったのは日本未発売のコレこちらの方から以前「伊勢丹でも買えるみたいですよ~」と情報をいただき、狙っていたChocolate Festivalでゲットしました。懐かしい味に二人で大喜び。
菊の花がなんとも可愛く思えるのでした。

 
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-02-14 18:11 | Daily Life