1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Encounter

 素敵な予感のする出会いがあった。

 週末に通っている英語クラスでクラスメイトとランチをしたときのこと。そこに参加したのはフランス人Yannの奥さんSaowanee。隣の席になった彼女はタイ人ながら英語も操るしフランス語も見事なもの(←意味は判らないけど)。なにより常にこぼれる笑顔がとても親近感を抱かせてくれた。
話もはずんで聞けば今は生け花を習っているんだとか。イギリスでもそうだったようにお花は不思議な縁を繋いでくれる。



日本にもタイ人コミュニティがあるかと思えば、いわゆる不法入国している人が多く影をひそめて生活しているゆえに公なコミュニティは存在してないという。
我が家のお隣さんがタイ人の奥さんなので紹介したら大喜びしてくれた。彼女にはお世話になっているので、紹介したらこれまた喜んでくれた。いろんな偶然が重なります。

 この日は、ダンナ様Yannがフランスへ出張中なので、英語の授業の後に合流してランチへ。

「どこ行く?」との問いに「お寿司!!」と即答のSaowanee。「知ってる?テーブルが回ってるところ」って・・・・回転寿司ですね(笑)

 実は回転寿司は実は10数年ぶり(汗) お茶もタップから出てくるかと思って湯飲みに注いでいたら、「粉末を入れてからお湯を注ぐんだよ~」とSaowaneeが大爆笑。あれれ、私、生粋の日本人なんだけど(汗) 聞けば1週間に数回はYannと足を運ぶって言うんだから負けるなぁ。。。

 その後は近くの自宅へおじゃましました。そこで見つけたのが超意外なものが聖闘士聖矢ベルバラの日本アニメDVD。
日本のManngaってここまできてんのね。
そういえばルーマニア人Alinaもドラゴンボールとかセーラームーンとか知ってたし、世界に羽ばたく立派なJapanese Cultureなんですね。

 ひたすらおしゃべりして近々また会おう!ということに。英語の勉強になります。(フランス語は諦めモード)

 イギリスにいたときにイギリスの良さをたくさん感じてあの国を好きになったように、彼女達が日本を知って好きになってもらえるお手伝いができたらなーと思います。
今年から深まりそうな出会いにちょっと心躍ります。
[PR]
by mokomoko-chan | 2008-02-16 17:49 | Daily Life