1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

healty food ??

昼下がりのCircle Line。電車に揺られながらぼんやりと車内広告を眺めていると、かすかに眠気を覚ますような香りが漂ってきた。たいていはカフェでテイクアウトしたコーヒーなんだけど今日は違っていた。横文字あふれる車内にどこか懐かしい匂い。目をやると20代前半のイギリス人が地下鉄の車内でカップをすすっていて、しかも彼が食べていたのはお味噌汁

WaitroseやM&Sなど大手スーパーの惣菜売場には「Sushi」は必ず置いてあるし、先日もジャパンセンターでイギリス人カップルに「Do you know "Miso"?」と聞かれて、よくよく聞いたらインスタント味噌汁を探していたり。サンドイッチで有名なPRET A MANGERのメニューにはSushiとともにMiso Soupがしっかりと記されていて、想像していた以上にロンドンでは日本食は市民権を得ているようです。ちなみに「美味しいの?」とお客に聞かれたレジ係はただ一言「It's very healty !!」と答えただけだったけど・・・

おんぼろTubeとMiso Soup。
不思議だけど懐かしさを覚えるところが妙にマッチしていたりして。

でもサンドイッチにお味噌汁はさすがにミスマッチだよなー。
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-02-08 03:42 | Food