1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Matsuri - Local Festival

 9月に入ってから我が家の周辺ではお祭りが続いています。さすが祭り長月。
屋台で夕食でも食べますかと近所の鎮守様へ。(←手抜き) 
f0048134_10343875.jpg


 久しぶりに東京音頭を聴きました。



 日本に戻ってきて驚いたことの1つが街中で見かける携帯電話や携帯ゲームに没頭する人の多さ。電車の座席に座るとまず取り出すのが携帯か任天堂DS。子供だって階段に座って3・4人で一言も話さずにDSに熱中。WiiやPSも相変わらず大人気で、自分の頃に比べると外で遊ぶ子供の姿が格段に減っています。
 木登りしたり、虫を捕まえたり、近所の友達とドロケー、ろくむし、ポコペン、ゴム飛びなど、日が暮れるまで外を駆け回っていた私としては、自分の子供には毎日家でゲームに熱中するようにはなって欲しくないと、この時代だからこそ強く思うのです。怪我がなんだ、日焼けがなんだ。子供は子供らしいのが一番だと。
 
 そう思っていただけに、今日のお祭りはとてもいい光景に出会えた気がします。

 歓声を上げながら金魚すくいに熱中する子供達。
f0048134_10345981.jpg

 一心不乱に形ぬきをする姿。
f0048134_10351518.jpg

 あんず飴もピンボールで本数が決まる仕組みだから子供達も大騒ぎ。私が2本を当てると「いいなぁ~」って。

 屋台にいる見知らぬ大人との会話やゲームを愉しむ姿はとても子供らしくて好感が持てる。

 携帯もゲームもない。アナログだけの世界。シンプルなんだけどそれが楽しい。懐かしい日本の光景が広がるお祭り。
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-09-16 10:19 | Daily Life