1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

The City

 Cityと言えばいわずと知れたイギリスの経済の中心地にして、NYと並ぶ世界の金融の中心地。活況に沸くイギリス経済の原動力はまさにこの場所。イギリスのGDPにおける金融の占める割合は日本とは比較できないほど高く、近年の不動産バブルの牽引役はここで働き巨額の富を得るシティワーカー達。彼らのボーナスの時期の後の不動産の値上がり率は目を見張ります。
f0048134_258429.jpg
 富とは無縁な相方も勤務地がシティなので一応シティワーカーの端くれ。帰国を前に休日のCityを歩いてみようとちょっとオノボリさんオクダリさん的発想での散歩。働いていた頃も休日にひっそりと静まり返った丸の内~大手町を歩くのも好きだった私に、休日のCityはその風景をふと思い出させてくれました。

Mansion Houseから歩き始めてMonument、Liverpool Street、Moorgateとひたすら散策。もう少し静かかと思っていたけれど、そこそこ観光客はいるしビクトリア時代の水道管工事に追われるThemes Waterや建物改築工事で賑やかだった休日のシティなのでした。
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-05-19 01:56 | Daily Life