1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FA Cup Final

 こちらで暮らし始める前はイギリスにはフーリガンがわんさか住んでいるとずっと思ってました。実際生活してみるとそう見かける訳でもないし、ワールドカップでも先日のチェルシー戦でさえ想像に比べるとかなり穏やかなものだったし。

けれど。

やっぱりいるのかもしれません



 友達とBaker Street近くのパブでFAカップ決勝戦を観戦していたときのこと。モニター前に陣取ることができたのが運のつき。店内はチェルシー、マンチェスターの両サポーターが共存していてもちろんみんなビール片手にスクリーンに釘付け。試合は両者一歩も譲らず後半が終わり延長戦に入るにつれてサポーターのボルテージも上がり、前へ前へと押し寄せるファンに背筋を緊張させながらの観戦。
f0048134_2554299.jpg


均衡が破れた延長戦残り4分。

その瞬間。

ビールが飛んできました

一目散で非難して後ろを振り返ると狂喜乱舞のチェルシーサポーター。後ろに座っていたイギリス人らしき女の子達にはさらにギネスの洗礼。

だからこの日はグラスではなくプラスチックでサーブされたんですね。

 そして事が起こったのはその後。諦めたマンUサポーターが歓喜のチェルシーサポーターへ一言捨て台詞を言った瞬間、怒ったチェルシーサポーターが食って掛かろうとばかりに猛突進。タトゥーが刻まれたごつい腕、スキンヘッドには明らかに血管が浮いてました(汗) 仲間や警備に制止されても怒りは収まらなく乱闘になりかねない雰囲気に危険を感じて退散してきました。
 サッカーの決勝戦があるだけで街中に警察官が溢れるロンドン。サッカー人気の根深さは相当なもの。サッカー好き、というか、サッカーが全ての人もいるくらい。オソロシや。
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-05-19 02:51 | Daily Life