人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Vatican

 カトリックの総本山にして世界最小国ヴァチカンへ。
Vatican_f0048134_5405453.jpg




 神父さまとカラフルな征服を着た衛兵さん。なんだかメルヘンですよね。
Vatican_f0048134_543209.jpg

 あいにくシスティーナ礼拝堂をはじめヴァチカン美術館も日曜・月曜と休休館だったのでサン・ピエトロ寺院をじっくり見学することに。といってもさすがカトリック教会の総本山。かなり大きいのでゆっくり観て回るだけでかなりの時間を要します。
Vatican_f0048134_4234978.jpg
Vatican_f0048134_4243628.jpg

 人だかりの先にあるのはミケランジェロ作のピエタ。
Vatican_f0048134_5462820.jpg
 噂には聞いていたけれど本当に綺麗な像でした。キリストの死を慎む聖母像はミケランジェロの天賦の才によって繊細な慈しみや悲しさが心にじわっと伝わってきます。

 教会に寄付された数々の宝物を余すことなく見ることができます。さすが総本山。教会とはいえふんだんに宝石がちりばめられた十字架や食代、歴代法王の宝物など。
偶然にも親日家の職員がいてゆっくり観賞していたらいろいろと小ネタを教えてくれました。桜・藤・桔梗が施されたもの、日本をテーマにした十字架には富士山を使って三身一体が表されていたりと、日本からはるか離れたこの場所にそんなものがあるというのはなんだか新鮮。ウィーンで関心を持ったシシィがヴァティカンに寄贈した豪華な十字架もありました。

 長~い列を並んでサン・ピエトロ寺院の塔へ。上からはヴァティカンとローマが一望できます。
Vatican_f0048134_42257100.jpg


 向かったサンタンジェロ城もこの日は休み。ローマとヴァチカンをつなぐサンタンジェロ橋も風雨に見舞われて決死の行進に。
Vatican_f0048134_5521332.jpg

 まだまだ見所満載のローマ。駆け足で回ったので、次は美術館とかゆっくり観たり、友達に会うためにももう一度足を運ばないと。
by mokomoko-chan | 2007-03-19 20:15 | *South Euro*