1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Tennis in the Hyde Park / Rougue Trader

f0048134_555181.jpg ここ数日快晴続きのロンドン。気温もぐっと上がって春を思わせる陽気。(といっても15℃そこそこ) これは外に出て運動だ!!ってことで早速HydeParkのテニスコートを予約。

 が・・・空いているのが8時か17時のみ。陽が傾くとさすがに冷えるので前者に決定。前日の宴会にも負けず気合で起きました、よ。「よし行くか!!」と外に出ると雲も風もないまさにテニス日和。行きの道だって立派な散歩道。

 8時にコートに着くと私達以外にもも予約していた人達が既にプレイしてるではないですか。負けじとラケットを手にしてテニス・・・というか個人レッスン開始。青い空のもと鳥のさえずりを聴きながら大都市のど真ん中でテニスなんてなんとも贅沢。まあそんな感慨に浸る余裕はとてもありませんでしたが。
 相変わらず注文の多い生徒なのに、それに懲りずに「どこがいけないんだろう?」と私の一挙手一投足を見ては一生懸命考えて教えてくれる彼の度量には頭が下がります。(←ただし心の中のみ) 最後のほうにもらったアドバイスで少しコツをつかめて1時間みっちりのテニスは終了。私は少し疲れたけれど、本格派の彼にしてみれば物足りなかったかと尋ねれば「あちこち走らされたからいい運動になったよ」と。そうね。そうよ、それを狙ってたんだってば最初から(笑) 
f0048134_5555211.jpg なんにせよ朝から運動すると気持ちいいですよね。水仙のカーペットがあちこちに見られ、スノーベル、木蓮、椿、寒桜と彩り鮮やかな春の兆しを愉しみながら帰り道。家に帰ってもまだ10時だからなんだか休日を2倍得したような気分。




 さすがHydePark。愛犬家が集まるだけあって犬の足洗い場もしっかりありました。f0048134_5575216.jpgf0048134_5571517.jpg

 行きつけのイタリアンでランチをした後は買い物へ。そしてついに買っちゃいました・・・。コリン・ファース(Colin Firth)が出ている"Pride and Prejudice"のDVD。数年前にBBC放映された連続ドラマものなのです。
 コリンは実は最近一番お気に入りの俳優。Love Actuallyで初めて見て、Bridget Jones's Diaryと立て続けに観てハマリました。寡黙で不器用な役柄にはもってこいだし、Pride and PrejudiceのMr. Darcyなんてその境地じゃないですか。台詞は古い英語が多いけれどとりあえず観るのが待ち遠しい(^^)

 イギリス映画ということで夜はRougue Trader(マネー・トレーダー)をDVD観賞。ブリティッシュイングリッシュの勉強ということで観てたんですが、金融業界に身を置く相方かなり凍ってました(笑) というのもこの作品は1995年に投資銀行ベアリングス銀行が破綻したという実際の事件を題材に作られたもの。約8.6億ポンドもの損失を銀行にもたらしイギリスの老舗銀行を破綻に追い込んだ人物を描いてます。彼自身はトレーダーではないのでそこまで深刻にはならなかったけれど「やっぱりマーケットは怖いね~」と2人で一致。英語の勉強より金融の勉強になりました(苦笑)
 そういえばこの主人公のモデルになった人物。つい最近出所してまた金融ビジネスに身を置くと報道されていたけれどその感覚も凄いですよね・・・。私なら二度と手を出さないと思うのに。
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-03-11 05:21 | Daily Life