1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

SomersetHouse & The Phantom of the Opera

 「そろそろ真剣にロンドン観光するか」ということでテムズ河沿いにあるサマセットハウス(Somerset House)へ。1月のBBC Breakfastでのお天気キャスターとスポーツキャスターのアイスダンス披露(生放送)のイメージが強い場所ですが(苦笑) 芸術好きには必見の場所の1つかと。
 11月~1月まで場外アイスリンクが設置される中庭。
f0048134_523373.jpg


f0048134_5004.jpg Westminsterからテムズ河沿いに歩いていたときに公園で見かけた早春の兆し。
梅を見ると水戸で大学院時代の友人達と勢いで水戸黄門・助さん・角さんトリオと写真を撮ったことを思い出します(爆)
 満開のミモザ。ひよこの様なふわふわの花弁。風に乗って柔らかい甘い香りがそこら中に漂ってました。
f0048134_511788.jpg

 ロンドンでは美術館/博物館=入場無料が通常ですがサマセットハウスは全て有料。ここで購入したのは3Day Pass(£12)。ロンドンアイ1回分で敷地内にある全ての展示を見ることがでできるお得さ。おまけに3日間有効なので都合に合わせて展示を選べるので、今日はGilbert CollectionとHermitage Roomだけ見て残りは明日にすることに。なんとも便利なチケットです。



Gillbert Collectionはイギリス出身の実業家がイギリス国家に寄付した個人コレクション。といってもその数、質には圧倒されます。一体どれだけ財を成したのか想像もつかない程、溜め息の出るような眩い展示品たち。特に贅を尽くした膨大な数のSnufBox(カギタバコ入れ)に絶句。よくこれを1人の収集家が集めたものだと感心しきり。その後はHermitage Roomでゆっくり絵画鑑賞。

 夜はThe Phantom of the Operaへ。前回観て「また観たい!!」と思って2度目の今夜。
前回では気付かなかった演出もあれば「一体どうやってるの?」と未だに分からないものもある。オペラ座を模した舞台と客席のバルコニーが一体化してるから、
 セリフも以前より聞き取れるようになっていてちょっと安心。微々たるものだけど進歩はしてるものですね。
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-02-24 04:41 | Daily Life