1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Chinese New Year in 2007

f0048134_6475141.jpg
 Pig Year(猪)の今年も去年に引続きチャイナタウンへ。相変わらず物凄い人混みのこの通り。それを承知でこの日にここに来るのも物好きかも。
 日頃から中国人のパワーはよく感じるけれどこの日はそれを心底感じさせられる日。移民として渡ってきたこの地で文化も合わせて市民権を得ている彼ら。日本人にはないその適応力と民族としての強さには敬意さえ覚えてしまいます。

f0048134_6491178.jpg 途中から友人家族も合流してLeicester Square~Westminster~St James Park~Green Parkと散歩。ロンドンのど真ん中に位置するSt James Parkではあちこちに駆けずり回るリスの姿や優雅に泳ぐペリカンが見られるので、都会なのに自然が多いのはこの街のいいところ。喧騒のすぐ脇に緑に囲まれた静かで穏やかな光景が広がっているなんて幸せ。



 友人夫婦の愛娘みーちゃん姫に付きっきりの大人5人。2歳になったばかりの彼女は笑ったり、自己主張したり、甘えたりと表情がくるくる変わってとても微笑ましい。そんな彼女に先週末Oxfordに遊びに行って以来、相当気に入られた相方。Piccadillyの交差点で姿を見つけた彼女はバギーに乗りながらジャンプするはしゃぎっぷり。1週間前から彼女の話す言葉のレパートリーに我が相方の名前が加わり、ロンドンの中心で名前を叫んだかと思えば、相方が離れていくと切なそうに名前をつぶやくって・・・愛されてるのねアナタ(笑) 

 そういえば我が相方は"癒し系"らしく友人等々からよく「一緒にいると癒されるよね~」という言葉をいただく。マイナスイオンたっぷりなんでしょうか。そんな我が家のとある日の会話。

 私:   「私は癒し系ではないよね」

 彼:   「ん~ある意味癒し系かな~」

 なんだかあまり嬉しくないぞ。褒められたようでとてもそうとは思えないその枕詞。
そういえば数年前に付き合ってた人と同じ会話をしたときにも全く同じ事を言われた記憶あり。ある意味癒し系ってどんな意味なのだ、どんな。

 夜はBayswaterのFour Seasonsへ。今夜も食べました。お腹いっぱい。猪年だけに豚にならないように気をつけないといけませんね。
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-02-18 06:35 | Daily Life