1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hand made accessory

 この日は生け花友達の4人でアクセサリー作りに挑戦。
f0048134_5123277.jpg

 まずはCovent Gardenにあるで材料の仕入れ。素朴な雰囲気の店内にはたくさんの種類のビーズやクリスタル、半奇石がカラフルに並んでいて目移りしまくり。中でも綺麗にカットされたクリスタルにぎゅぎゅっと心を捕まれて主役は決定。といってもデザインを考えながら選んでいたので小さなお店に1時間半近く滞在。さらにチャイナタウンの新世界でちょっと食事のつもりが4人集まれば話はとまらず。気付いたら2時間半近く経過。女4人集まればこんなもんですね。



 主目的を気を取り直してMaikoさんの家へ移動。おじゃまするのは初めてだったけれどダンナさんのJerryとの2人の雰囲気をそのままにしたようなほんわかした家でした。それぞれが作業に集中しているかと思えば、ふいにおしゃべりが始まってお菓子をつまんだりの繰り返し。
おかげでしっかりくつろいじゃいました。ありがと~。

 本題のアクセサリー作りは材料はおろか道具に触るのも初めての私。といってもまずはデザインが肝心。白い台紙の上で買ってきたクリスタルを並び替えて、チェーンを当てているとデザインがなかなか決まらない。組み合わせは無限だし、お店で考えていたのとは別の組み合わせが素敵に思えたりでかなり時間を費やすハメに・・・
 デザインが決まるとここからは自分との戦い。決して手先が器用ではないので、幾度とチェーンを通さずにワイヤーを閉じてしまったり、ワイヤーが切れて材料が飛び散ったり、それまでの苦労が水の泡になること多々。
 経験者の2人に教えてもらいながら忍耐の結晶が↑。華奢に揺れる雰囲気のピアスを作ってみたけれど見直してみると雑ですね(汗) 想像と現実は違うなぁ。できた直後は"とりあえず出来たからもういいや"と妥協してたけど落ち着いて見直すと手直ししたくて仕方がない。だったら最初からクオリティー高くやればいいんですが。
 
 昔から工作系が大好きだった私(←決して"手芸"ではない)。ドライバーはもちろん金槌やのこぎり、ハンダゴテとか使うのが好きだったので、アクセサリー作りは手芸の1つであってもペンチを使うから飽きなさそう(苦笑) 色を並べたり組み合わせるのも好きで、小さい頃はクレヨンやら絵の具、色鉛筆を綺麗に並べて遊んでたし。普段からあまり女性らしい趣味はない私だけどこんな理由からこれは結構はまるかも。
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-02-07 05:08 | Daily Life