1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Encounter

 午前中は生け花のNew Year Partyで"祭 St James"へ。去年と同じ会場、あまり変わらぬメンバーだったのでふっと1年前の事を思い出してしまいました。果たして私の英語力は上がっているのか・・・まあ結論としては「度胸だけは」ってところでしょうか。それでも去年話しかけられて全く聞き取れなかった80代のおばあちゃんの英語が、少し会話しただけだけど聞き取れたのは進歩の兆しかも。肝心の食事会は日本食を観察しては試食のような雰囲気で食べていくイギリス人たち。Maikoさんの旦那サマJerryも写真を撮ったりじーっと観察してから食べるのを見ると「日本食の不思議さ」は東西問わずなんでしょうか。

 午後は友達が在籍しているオーケストラの演奏会でWaterloo近くの教会へ。手作りの演奏会ながら間近で演奏を聴けるのは幸せなこと。特に今回は、演奏者と同じ目線の高さだったので、奏者達の表情から細かい仕草まで今まで見えなかった部分が見えてきて、とても興味深い時間になりました。昔から"弦楽器を弾ける人"には弱いので男女問わずいろんな人に釘付け。特に彫が深くて金髪なんかみると「やっぱり似合うな~」と思ちゃいます。
 その後は近くのPubへ。友達は日本人なので初対面の顔に混じって知り合いの顔もちらほら。途中からは日本へ3年留学していたイギリス人から始まって、偶然にも彼と同じ会社のロシア人を発見し、ロンドンでも国籍問わず社会は狭いことを実感させられました。
 
 日本だとなかなか"知らない人同士"で飲む機会はないけれど、こちらの人達の一期一会でその場を楽しむ社交術は見事だなとつくづく思います。そんな機会を社交辞令の一言で片付けてしまうのももったいない。英語での相槌って難しいな~と思いつつ、ふとしたきっかけで輪が広がるのはやはり面白いもの。まずはすきっ腹で立ち飲みできる体力強化から始めてみるか。。。
[PR]
by mokomoko-chan | 2007-01-27 04:47 | Daily Life