1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Double Rainbow

生まれて初めて2重の虹を見ました。
日本だと虹を見るだけでも珍しいのに2重なんて一生に一度あるかないか。

虹って地域や民族によって何色に見えるか違うみたいですね。日本だと7色(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)でも、イギリスでは6色(赤・橙・黄・緑・青・紫)、ドイツでは5色なんだとか。
7色と教えられていても、実際見ても私は6色ぐらいにしか識別できません。

ちなみに2重の虹の場合、外側の薄っすらとした虹は副虹(ふくこう)と呼ばれているそう。通常見られる虹(主虹)とは色の順序が逆で赤が内側、紫が外側になります。
↓右上に副虹があるの分かりますか?
f0048134_17483988.jpg
2重の虹を見ているときに願い事をすると叶うそうだけど、オマヌケな私は写真を撮るのに必死で何も願わずじまい。しまった(涙)



   雨ときどき曇りのち晴れ

Underground Weatherによる本日のロンドンの天気予報。果たしてこれが予報といえるかよく分からない空模様。1日のうちに四季がある。その言葉をつとに感じる今日この頃。朝のBBCで晴れといわれても傘を持ち歩くべしというのがこの国で暮らす教訓です。

今日は彼の会社同期・後輩家族とKensington Gardenで持ち寄りピクニック。願うは天気のみなのにこの日の天気もすごかった。

  早朝5時頃  雷&豪雨
  朝7時     晴天
  朝12時    晴れ時々曇り

待ち合わせ15分前にバスに乗ったときには雲の隙間から日が差してました。なのに5分後にバスを降りると突然空から降ってくる大粒の雨。

   雨なら雨、晴れなら晴れでどちらかハッキリしてもらえませんか?

この国では本当によく声を大にしてこう空に向かって叫びたい気分になる。

とはいえ数回シャワーに見舞われつつもなんとか天気ももって時間を満喫。
長く重い冬の前にもっと公園を満喫しておきたいものです。
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-09-30 17:25 | Daily Life