人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

End of summer

End of summer_f0048134_4534047.jpg今週のいけばなは"魚道活"と"水陸活"。どちらも平たい花器で水面を池に見立てて活ける夏らしいいけばなです。初めてだったのでずっと心待ちにしていたレッスンです。

まずは楓と菖蒲で"水陸活"を。
楓の水際に石を置いて陸を表します。
この石の色も季節によって灰色(春)→黒(夏)→赤茶(秋)→白(冬)と変わるのだとか。
そんなところからも季節を感じようとした古人の豊かな感性には驚きです。
秋になりつつあるロンドンなので残暑という言葉がぴったりな作品になったかな。




End of summer_f0048134_4595198.jpg続いて菖蒲だけで"魚道活"。水陸活と違うのは花の合間を魚が泳ぐように見立てた活け方ということ。眺めていると昔日本で見た菖蒲がちょっと懐かしい。

少ない花材でいろいろな風景を表現するのは難しいけれどとても勉強になったレッスンでした。
by mokomoko-chan | 2006-08-24 04:51 | Flower