人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Stockholm : Day1~2

北欧(Sweden・Norway・Denmark)へ行ってきました。小学生の頃からフィヨルドに恋焦がれ、10年ほど前から北欧デザインに心奪われていただけに念願の旅行です♪

まずはスウェーデンの首都Stockholmへ。"自然"がテーマだったのであまり都市には関心がなかったので、橋の上から緑と蒼に囲まれた街を見たときには感動しました。ちょうど熱波がヨーロッパを襲っていたこともあって、日差しが強いうえ気温も30℃近くまである真夏日。水の都だけあって市内のあらゆるところに波止場があって、地元の人達はヨットやクルーザーで優雅に日光浴やセーリングを楽しむ姿が見られました。小さな子供もサングラスをしてくつろいでいるのを見るとかなりらやましい。
Stockholm : Day1~2 _f0048134_16173325.jpg




Stockholm : Day1~2 _f0048134_170924.jpg毎年ノーベル賞の授賞式が行われる市庁舎と横の中庭。文学賞以外はすべてここで授与が行われるそうです。確かにちょっと見覚えがある気が・・・・

Stockholm : Day1~2 _f0048134_1703049.jpg
王宮で衛兵の交代式を観賞。イギリスのとはまた違って新鮮。美形ぞろいだし(笑)
Stockholm : Day1~2 _f0048134_16493125.jpg

真夏の太陽に照らされてキラキラ輝く水面。テムズもこれくらい綺麗だったらいいのにな~。
by mokomoko-chan | 2006-07-16 15:48 | *North Euro*