1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Kabuki

f0048134_21495846.jpgずっと楽しみにしていた歌舞伎へいってきました。まだまだ新之助のほうがなじみがあるのですがもう市川海老蔵なんですよね。いまだに"お~いお茶"のイメージが抜けない私です。

演目は「藤娘」、「重ね」。
"藤娘"は海老蔵さまの体格が気になったものの、こまやかな指先使いや伏せ目がちな目線にうっとり。特に最初に舞台に現れたときの衣裳の鮮やかさに度肝を抜かれ、それから30分はずーっと引き込まれっぱなし。あの色使い、あの音色に懐かしさを覚えるのはやっぱり日本人なんですね。

"重ね"は亀治郎さまとの競演。海老蔵さま演じる与右衛門のかっこいいこと!! 役はダメダメ男ですが凛とした強さを感じるたくましさ。そして亀治郎さま演じる重ねにはうっとり。女性である自分を顧みると恥ずかしくなるくらいしとやかな女性を演じられてました。席が花道の真横だったので海老蔵さまの"見得"を真正面から見られたのには感激!! 目力ある表情に釘付けになりました。絶対私と目があったはず(笑)

会場では多くの外人にまじって着物姿の日本人女性を何人か目にしました。暑い日が続くロンドンなのに、こんな時にでも海外で着物を着られる方って素敵ですよね。最近"女らしさ"がなくなりつつあるだけに、ちょっと襟を正す思いをさせられた一日でした。歌舞伎は日本に帰ったらまた行きたいな。



f0048134_21482773.jpg
公演が終わって駅に向かう途中に見かけた男性(ガイジン)。

やちつぬきつねせうえ

なっ、、、なんだそりゃ??
よく見かける"そりゃ間違ってるだろ!!"類のものなんでしょうか。

なのにおバカな夫婦2人は右から読んだり左から読んだり(爆)

何か意味があるようでしたら誰か教えてください・・・・
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-06-11 21:19 | Daily Life