1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

changable weather

ロンドンはここに来て1ヶ月前よりも寒い日が続いています。こんなイギリスの気候を表す言葉の一つにこんなものがあります。

"Never cast a clout till May is out"

"一度暖かくなってきても急に寒さが逆戻りしてくるので、5月が終わるまでは冬物を片付けてしまわないこと" という意味だとか。5月最終日の今日も快晴なのに最高気温15℃なのでセントラルヒーティングに手を伸ばさざるを得ない寒さで古の言葉に納得(涙)
イギリスの天気が変わりやすいのは有名な話。急に風が強まって雨が降ったかと思えば、5分後には青空が見えていて、そのまた5分後には雨、なんてこともよくあります。学校で授業が終わると「早く帰らないと雨が降るわよ!!」と急かされたり。

f0048134_3514399.jpgところで3日間のHolidayから戻ってきた一昨日のこと。家の扉を開けると芳ばしい花の香りが漂っていて、目をやると出発前にはつぼみだったカサブランカが咲き誇っていて、その横には元気なバラが。先週のお華のレッスンで先生に「持ちのいい花材で」とお願いしていたのですが、「枯れていなければいいな」ぐらいでここまで元気だとは思わなかったのです。本当に植物の強さには驚かされます。すごいですよね。今日もフラットのあちこちからいい香りが漂ってきます。帰ってきて花に迎えられるだけで幸せになれるっていいですよね(^ー^*)
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-05-31 03:35 | Daily Life