1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Diet

「悲しいお知らせがあります」

とある夜、彼がいきなり切り出しました。

その日から我が家で始まったこと。
・毎朝赤だしのお味噌汁と毎晩白だしのお味噌汁
・寝る前のストレッチ(筋トレ)

ロンドンにきてから彼は2kgほど体重が増えてしまったようで、まだまだ変動範囲内らしいものの今のうちに戻さないとと思ったようです。という私も出国前の年末に忘年会&送別会の連続で増えた体重1.5kgがいまだ戻らず・・・。こうして始まった我が家のダイエットプロジェクト。さすがに和食材乏しいロンドンでメカブの赤味噌汁は無理なのですが、ちょこちょこ工夫しながら作ってます。いままでは"だしの素"を使ってたのですが、先日弟が日本からかつお節と昆布を持ってきてくれたので嬉しくて毎日出汁から作るようになりました。東京で1人暮らしをしていたときも休日に出汁をたっぷり作り、製氷器に入れてお料理のたびに必要な分量だけ利用してました。出汁から作るとやっぱり味も違うし、一番はあのかつお節の香り♪とっても幸せな気分になりますよね。そんなこんなでずっとパン派だった我が家も今ではすっかり朝は和食になってます。
そして夜は夜でベッドの両サイドに分かれて10分ほど黙々とストレッチに励む夫婦2人。終わるとお互い軽く息があがっていて、とても他の人には見せられない光景です。久しぶりにストレッチをしたら悲しくなるぐらい体が硬くなっていて、筋肉が硬くなると老化が進んでいるんだとか。まずいなぁ。
さて途中経過はというと、彼が1kgのダウン、私は0.5kgダウン。気長にのんびりコツコツと続けていきます♪
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-04-05 17:17 | Daily Life