1年弱のロンドン生活から日本に帰国。場所は変わっても相変わらずのマイペース。日々の生活で感じた小さな幸せを綴っていきます。


by mokomoko-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

cherry blossoms

日本から桜の話題が耳に入ってくるこの頃。ロンドンでも街中を歩いているとあちこちに桜の花を見つけることができます。近所の教会の庭にも黄色い連ぎょうと一緒に桜が咲いていて、毎日横を通るたびついつい目を向けてしまいます。

f0048134_23273380.jpgそして今日の午後。High Street Kensingtonへ買い物に行った帰り道、公園とも呼べないくらい小さな庭に桜が咲いているのを発見しました。この日は晴れていたかと思えば急に雨が降ったり、雲に覆われたかと思えば青空がのぞいたりとロンドンらしい移り気な天気だったのですが、その時はちょうどMediterranean blueの空にきれいに桜が映えていました。そしてその脇に大きな椿も。日本だと椿と桜の開花時期は少しずれているので、一緒に咲き誇る光景は早春と春を同時に眺めているようで不思議な感じです。違和感があるのは、普段はあまり気にしたこともなかったけれど無意識のうちに植物から季節を感じながら生活していたからなんですね、きっと。
f0048134_2328755.jpg
先週MandalineHotelで友達と桜を見てほっとしたのもあるし、桜を見て日本の春を恋しく思える自分はやはり日本人だなと改めて思います。日本にいる友達のお花見やらBBQやらの計画のやりとりを見ていると、ロンドン-東京の距離がなんとも恨めしく感じるし。
青空の下、思いっきり牛肉たべたい。あ、桜もちも。・・・・って結局"花より団子"なのかもワタシ(^ε ^*)ゞ
[PR]
by mokomoko-chan | 2006-04-02 23:14 | Daily Life